研究員紹介
山西 良典(やまにし りょうすけ)
名前 | 山西 良典(やまにし りょうすけ) |
---|---|
所属 | 総合情報学部(総合情報学科) |
研究室 | 文化芸術計算機科学研究室 |
研究の経緯 | 人工知能技術による文化や芸術のコンテンツ処理に関わる研究を行っている。特に、音楽、ゲーム、漫画、料理、旅行などのポップカルチャーを対象として、コンテンツの特性に特化した分析や生成を行っている。芸能や産業分野の実務家との協働も多い。 |
研究テーマ | ① 物語コンテンツにおけるストーリー情報の分析 ② 人工知能技術によるゲームの分析と自動生成 ③ ウェブコンテンツにおける感性情報処理 ④ 歌詞情報分析のための自然言語処理 |
キーワード | 人工知能、エンタテインメントコンピューティング、コンテンツ処理、知識情報処理、機械学習 |
応用技術分野 | コンテンツ業界、出版業界、ゲーム業界、飲食業界 |
学術情報システム | 学術情報システムを見る |
Name | YAMANISHI Ryosuke |
---|---|
Faculty, Department |
Department of Informatics, Faculty of Informatics |
Research Topics | ① Story informatics on narrative contents ② Analysis and generation of digital games by using artificial intelligence ③ Sentiment analysis on web contents ④ Natural language processing for lyrics information retrieval |
Key Words | Artificial intelligence, Entertainment computing |
Applications | Computational culture, Computational arts, Game informatics, Comic computing, Computing for foods and eating activity |