1. HOME
  2. 最新情報(2021年)
  3. 【お礼】クラウドファンディング「再生医療技術でサンゴ礁を絶滅の危機から救いたい!」目標達成しました!

最新情報

お知らせ 【お礼】クラウドファンディング「再生医療技術でサンゴ礁を絶滅の危機から救いたい!」目標達成しました!

 先日、本ホームページでお知らせいたしました「サンゴ群集再生技術研究会」のクラウドファンディング「再生医療技術でサンゴ礁を絶滅の危機から救いたい!」について、皆様の心温かいご支援により、無事、目標達成することができました。厚く御礼申し上げます。

 また、研究の早期進展と精度の向上を目指し、「NEXT GOAL」として新たに目標金額を設定させていただくこととなりました。引き続きご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【プロジェクト概要】

 80年以内に世界のサンゴ礁が絶滅するかもしれません。断片移植など様々な保全活動が行われていますが,有効な打開策となっていないのが現状です。生体組織から単離・培養した細胞の利用は,医療にパラダイムシフトをもたらせました。サンゴ片から骨格を形成する"ポリプ"と呼ばれる軟組織を取り出して,人工骨などのヒト用インプラントに多用されているチタン表面に早期固定し,培養することにより高効率なサンゴ増殖を試みる研究を実施します。様々なサンゴ種が採取可能で,現在もサンゴにとって良好な生育環境が維持されている鹿児島県の与論島に研究拠点をつくることを計画しています。サポーターの方と共に一体感をもって新規なサンゴ増殖手法を確立することに挑みます。

  クラウドファンディング募集.pdf

■募集期間:2021年9月15日(水)~2021年11月11日(木)

■NEXT GOAL:3,000,000円(当初目標金額:2,000,000円)

■プロジェクトページ:再生医療技術でサンゴ礁を絶滅の危機から救いたい! | academist (アカデミスト) (academist-cf.com)

【研究室HP

環境材料研究室

 皆様の厚いご支援を、何卒よろしくお願い申し上げます。