6年一貫教育 6年一貫教育

6年一貫ならではの計画的・継続的な独自のカリキュラムを編成。
ICT機器を使用しながら、すべての学びのベースとなる思考力の育成と深い学びが得られる授業を実践し、高い人間力を育みます。

中等部は、中高一貫教育の利点を活かし、国社数理英の5教科では、基礎基本の徹底と応用力をつける教育を行っています。

高等部第2学年からは文系・理系の選択とともに、希望進路と成績により難関国立大学進学をめざす文系・理系と、関西大学への進学をめざす文・理とします。

難関国立大学志望クラスは、大学入学共通テスト及び2次試験に対応した授業を行い、より深い学習内容や問題演習を行います。
関西大学志望クラスでは、国公立大学受験も可能な5教科を中心としたカリキュラムで授業を行うとともに、関西大学への内部進学に対応した指導を行います。

6年一貫教育の学びのステップ

  「学ぶ力」・「共感する心」未来につながる3年間 自律から自立への3年間
中等部第1学年 中等部第2学年 中等部第3学年 高等部第1学年 高等部第2学年 高等部第3学年
心の教育
◎あいさつ・服装、マナーの徹底
◎行事・芸術鑑賞・校外学習で自主性を育む
◎学校行事の企画・運営の中心として自主性やリーダーシップを育む
◎高いコミュニケーション能力を育成(国際理解教育など)
学力育成 基礎学力の徹底育成 高い基礎学力から応用を育成 目標に向けた集中学習
◎学習習慣の確立
◎個人の習熟度に応じた徹底フォロー
◎各教科の到達目標を決め基礎力完成
◎文系・理系のバランスのとれた学力育成
◎中等部・高等部が連携した習熟度把握
◎文系・理系と進路希望別に分かれたクラス編制
◎演習中心の実践的学習
◎生徒・保護者と連携した綿密な進路指導
独自の学び
高い基礎学力と、協調性・責任感・
思いやりの心をもった人間形成を基礎づけます。
5教科の基礎・基本の充実を基盤にプロジェクト学習を通して
自ら課題を見つけ、勉学に取り組む姿勢を養います。

関西大学への進学/難関国立大学・医歯薬系大学への進学

すべての学びのベースとなる
思考力の育成に注力

6年一貫教育において思考力の育成は、学びのベースになるものとして位置づけています。中等部では、「考えるとは何か」を学ぶ独自の授業「考える科」を基盤としながら、教科学習において、「考える科」で学んだ思考スキルの活用を実践。さらに総合的な学習の時間には、「考える科」と教科学習を通して培った知識・スキルを複合的に応用しながら、課題解決型の探究学習に取り組みます。

思考力の育成
総合的な学習の時間
・教科横断的な問題解決能力の育成
・創造的、協働的に取り組む態度の育成

教科
・言語や数などの情報を目的に応じて使いこなす力の育成

考える科
・思考スキルの活用
・道徳的実践力の育成

総合的な学習の時間

  • 教科横断的な問題解決能力の育成
  • 創造的、協働的に取り組む態度の育成

教科

  • 言語や数などの情報を目的に応じて使いこなす力の育成

考える科

  • 思考スキルの活用
  • 道徳的実践力の育成

考える科

多面的な視点で発想を広げる「水平思考」、一つの視点を深く掘り下げる「垂直思考」の活用を経て、最終的には、自己分析する力(メタ認知能力)の獲得をめざします。

総合的な学習の時間

高槻を知り、高槻に関わる「MACHI project」、地域づくりについて考える「MIRAI project」、地域・世界とつながり自分の未来を考える「MICHI project」に取り組みます。

PageTop