台湾短期交換留学2日目 3/12(木)
- 記事公開日:
- お知らせ
中等部生高等部生ともに現地校での授業の初日を迎えました。生徒たちはそれぞれ1限目の授業において、英語で自己紹介をし、クラスメートに温かく迎えられました。
中等部生たちは「クリティカルシンキング」の授業で、現地の生徒たちが難しいテーマでも積極的に発言していることに刺激を受けていました。他にも「中国語」や「数学」の授業をバディに助けられながら真剣に受けていました。
高等部生たちも、「地理」や「生物」など全て中国語での授業でしたが、既に日本で学習したことが、内容を理解することに役立ったようです。

3限目は校長室で校長先生とお会いし、高等部生は英語で自己紹介をしてこれからの1週間の意気込みを述べました。中等部生はそれぞれのバディを英語で紹介しました。校長先生からは「この交流が日本と台湾の友好関係に繋がることを期待しています」とのお言葉を頂きました。




午後から中等部生たちはバディと「大稲埕」と「迪化街」を散策しました。台北の中でも特に古い歴史を持つ街並みを歩きながらスイーツを食べたり、お土産を買ったりして楽しみました。



高等部生たちは午後からもそれぞれのクラスで授業を受けて、放課後はバディとご飯を食べに行く!などと言いながら楽しんでいました。
予想していたより気温が低く肌寒いですが、みんな元気に2日目も過ごしました。3日目はそれぞれのクラスでプレゼンテーションの発表があります。夜には高校3年生対象のプロムパーティーが予定されています。3日目も楽しみな1日になりそうです。

