台湾短期交換留学2日目 3/21(金)
- 記事公開日:
- お知らせ
この日は初めての授業を受けました。日本とは違い、早い生徒は7:30から1時間目が始まりました。英語による自己紹介は多少の緊張もありましたが、バディの協力もあり、自信を持って発表することができました。




自己紹介の時間の後は、校長室で挨拶をし、王校長先生から激励のお言葉をいただきました。「この交換留学で芽生えた友情を大切にしてください」というお言葉がとても印象的で、生徒たちも真剣に話を聞いていました。



その後、中等部生はバディの生徒によるキャンパスツアーを行い、校内見学をさせてもらいました。とても広い敷地に生徒たちは興味津々の様子でした。




3時間目は工作の時間で、銅板を加工したオリジナルリングを作成し、バディたちと楽しく活動できました。自分の指のサイズを測り、微調整をしながら指輪の形に仕上げていきました。その後、何度もやすりをかけてピカピカに仕上げ、世界に一つだけの指輪を完成させることができました。高等部生は中国語の授業を受け、真剣な眼差しで参加していました。





高等部生もバディと一緒にキャンパス見学を行いました。日本語で「ようこそ」と表記されたメッセージバーも用意してくださり、温かく歓迎していただきました。







午後からは中等部生は大稲埕エリアと迪化街を散策しました。歴史的な建物と現代の建物の融合を見たり、台湾のお寺で参拝したりと、現地でしかできない体験をすることができました。この日は歩き続けたこともあり、散策終盤には疲れも見えましたが、アフタヌーンティーを飲んで疲れも吹き飛んだ様子でした。







翌日からの週末は、ホストファミリーと過ごすFamily Dayです。それぞれの家庭で貴重な時間を作ってほしいと思います。