News News

2023年度 中等部総合学習発表会を実施しました

2月17日(土)に、2023年度 中等部総合学習発表会を開催しました。

1年生から3年生までが一堂に会し、各学年の「考える科・道徳」および「総合的な学習の時間」での学習について発表を行いました。

【中等部1年】
中等部1年生の総合学習では、関西大学中等部がある高槻市について調べ、体験的に学び、貢献する「MACHIプロジェクト」を実施しており、「自然」「地歴」「都市交流」「福祉」の4つの系列がそれぞれのテーマで活動した内容について、プレゼンテーションを行いました。
活動の振り返りでは、自分が調べたいことを突き詰めること、多くの視点から物事を考えることなど、今回得た学びを今後に活かしたいとの言葉がありました。

chutobusogo08.jpg

【中等部2年】
中等部2年生では、産業の構造を知り、地域について産業を通じて考える「MIRAIプロジェクト」を実施しており、「一次産業」「二次産業」「三次産業」の3つの系列で学んだことや日置川宿泊研修で学んだことについて、プレゼンテーションを行いました。

chutobusogo05.jpg

【中等部3年】
中等部3年生では、日本人のアイデンティティについて考えることを目的として「おもてなし(異文化な社会)」、「もったいない(持続可能な社会)」、「しあわせ(平和な社会)」の3系列に分かれて活動する「MICHIプロジェクト」を実施しており、プロジェクトの活動内容や沖縄研修での探究学習について、プレゼンテーションを行いました。
これまでの中等部での3年間を振り返った動画制作や英語でのプレゼンテーションは最高学年として下級生のお手本となっていました。

chutobusogo07.jpg

また、中等部2年生は、生産者と消費者をつなぐ第三次産業の体験学習として、日置川でお世話になった方々のご指導のもと、日置川物産展を開催しました。
たくさんの方にご来校いただき、盛大な物産展となりました。

chutobusogo03.jpg chutobusogo04.jpg

chutobusogo01.jpg chutobusogo02.jpg
PageTop