News News

【中等部2年】総合学習講演会を実施しました

中等部2年生では、総合的な学習の時間に第1・2・3次産業に分かれ、様々な業種について学習しています。今回、衣装・ユニフォーム・レディーススポーツウェアなどの企画・製造・販売をしている名和株式会社の代表取締役社長の名和史紘さんを講師としてお招きし、総合学習講演会を実施しました。

講演では、名和株式会社の業務概要を通じて、第1次産業から第3次産業までのつながりについて学んだり、大企業・中小企業での事例をもとに、コロナ禍での経済状況の変化などについてお話をいただきました。
220713sogogakushu01.JPG 220713sogogakushu02.JPG

220713sogogakushu05.JPG 220713sogogakushu04.JPG


限られた時間での講演でしたが、写真や具体的な数値を用いての説明に加え、QRコードを用いたクイズなど、生徒全員が楽しく学ぶことができました。

講演会の最後には、「環境変化が激しい時代。求められるのは"カリスマ経営者"よりも"人のアイディア"です。ぜひみなさんには、これからの社会で生きるために"知識"と"経験"を積んでほしいと思います。たくさん学び、たくさん遊んでください!」とメッセージをいただきました。
220713sogogakushu03.JPG
PageTop