News News

【中等部3年】イングリッシュプログラムを実施しました

11月2日(火)に中等部3年生を対象に、イングリッシュプログラムを実施いたしました。
このプログラムには、「異文化の魅力や、英語でコミュニケーションを取れることの喜びを体験し、自分の世界を広げよう!」という目標を持って取り組みました。

初めは留学生と英語で交流することに少し緊張気味でしたが、アイスブレイクや自己紹介の交流等を通して、コミュニケーションをとることができるようになってきました。
留学生から様々な国の話を聞いたりインタビュー活動をしたりして、そこで感じた日本との違いを「カルチャーショックポスター」としてまとめ、グループプレゼンテーションを行いました。

最後に留学生との活動で感じたことや考えたこと、学んだことをもとに、これからの生活で自分がどのように行動していくのかふりかえりを行いました。

「知識を広げることは自分自身の成長につながる。自分が成長すれば、より多くの人々の役に立てる。 これこそが生きるということではないか。」
これらは留学生からの言葉で特に印象的なものでした。

海外に行くことが難しい今の状況ですが、国内でできることもたくさんあります。今回の取り組みを通して、さらに視野や知識を広げ、今後の大きな成長につなげていければと思います。

20211112_J3englishprogram01.jpg 20211112_J3englishprogram02.jpg

20211112_J3englishprogram03.jpg 20211112_J3englishprogram04.jpg
PageTop