News News

【中等部2年】総合学習講演会を実施しました

中等部2年⽣では、総合的な学習の時間に第1・2・3次産業に分かれ、様々な業種について学習しています。今回、⾐装・ユニフォーム・レディーススポーツウェアなどの企画・製造・販売をしている名和株式会社の代表取締役社⻑の名和史紘さんを講師としてお招きし、総合学習講演会を実施しました。

まず始めに、名和株式会社での仕事内容や社会貢献活動などの取り組みについて、お話しいただきました。
210624sogogakushu01.JPG 210624sogogakushu02.JPG

受講者全員に布マスクをプレゼントしていただき、マスク製造過程から消費者の⼿元に届くまで、どのような仕事が関わってきているかを⽣徒に質問を投げかけながら、ご説明いただきました。第1・2・3次産業のあらゆる業種が密接に関わり合って仕事が成り⽴っていることを⽣徒は実感したようです。
210624sogogakushu03.JPG 210624sogogakushu04.JPG

また、コロナ禍における各企業の業績への影響等についても、データ等を⽰しながら、分かりやすく教えていただきました。
講演会の最後には、質疑応答の時間を設けていただき、生徒たちが疑問に感じたことなどに、丁寧にお答えいただきました。
210624sogogakushu05.JPG

⽣徒達は、名和社⻑の産業についての様々な考えや思いについて、興味深く聞き⼊っていました。

PageTop