News News

中等部総合学習発表会(オンライン)を開催いたしました

2月20日(土)に、各学年の考える科および総合的な学習の時間での取組内容とこれまでの成果が発表されました。

例年は、アリーナにて開催しておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、YouTubeのライブ配信を生徒は各教室、保護者は自宅から視聴する形式で実施しました。

【教室での視聴の様子】
200220sougou01.jpg

【ライブ配信撮影の様子】
200220sougou00.jpg


中等部1年生は、考える科での取組として、コミュニケーションの取りかたを学び、ディスカッションやプレゼンテーションに取り組んだことを発表しました。
また、総合的な学習の時間での取組として、高槻を知り、高槻に関わり、高槻の人とつながることを目標に取り組んでいる「MACHIプロジェクト」の活動について、自然系列・地歴系列・国際系列・福祉系列の4系列それぞれのテーマでプレゼンテーションをしました。

【中等部1年 発表の様子】
200220sougou01.PNG 200220sougou02.PNG

中等部2年生は、考える科・総合的な学習の時間での取組として、世界の課題の現状を理解し、身近なことから少しずつ貢献できることを考え行動することが課題解決につながることを意識して、SDGsに関する動画制作活動について、プレゼンテーションをしました。

【中等部2年 発表の様子】
200220sougou03.PNG 200220sougou04.PNG

中等部3年生は、日本で生活する者としてのアイデンティティと未来の自分を考える「MICHIプロジェクト」での活動や、これまでの中等部での考える科・総合的な学習の時間での集大成として自分と向き合う「いのちの学習」での活動について、プレゼンテーションをしました。

【中等部3年 発表の様子】
200220sougou05.PNG 200220sougou06.PNG

代表者の発表を聞くことにより、考える科および総合的な学習の時間での1年間の学習をふりかえる機会となり、また、各学年での取組を見ることにより、考え行動することの重要性に気づかされる時間となりました。

PageTop