News News

SNS研修を実施しました

5月27日(金)生徒会とICT委員企画のSNS研修「SNSのいい使い方ー私たちの考え」を全校生徒対象で行いました。

この研修は、事前に全学年から選んだ276名の生徒たちにSNSに関するアンケートを実施し、その結果をもとにして
企画されました。

まず、SNSの全体概要がICT委員からありました。
中等部高等部でSNSを利用している割合や、どのアプリを使用しているのかといった特徴について述べられました。

つづいて、SNSで実際に起こったトラブルとして、LINEでの「グループ外し」とTwitterでの「陰口」をロールプレイで
再現しました。その後、生徒会、ICT委員、いじめ役、いじめられ役、先生によるパネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッションでは、いじめかどうかが判断がつかないような時、相手の気持ちを考えて行動できていたか。
などについて議論が行われました。また、会場の生徒たちや先生たちに対しても質問を行い、SNSに対する意識、
生徒たちが考えるいい使い方について議論されました。

講評では、元関西大学ITセンターシステム開発課の森田弘一氏に学校のネットワークやシステム開発に関わる
お話をいただき、生徒たちはいろいろな方々に見守られていることを知りました。

ICT委員長の長谷川くんは、「私たち自身でいい使い方を学んでいかなければならない」と、意識を改めるよう
生徒たちに投げかけました。

20160527_sns01.jpg

20160527_sns02.png

20160527_sns03.png

20160527_sns04.JPG

20160527_sns05.jpg


PageTop