台湾短期交換留学を実施しています(1)
- 記事公開日:
- お知らせ
3月21日(土)~27日(金)、中等部の希望生徒を対象に台湾短期交換留学を
実施しています。
【1日目】
3月21日(土)早朝、台湾短期交換留学のため中等部2年生の3名の生徒が、
関西国際空港から台湾へ向けて出発しました。
台湾の桃園国際空港では、それぞれのホストファミリーと台湾師範大学附属中学校の
先生方に温かく迎えてもらいました。
その後は、台北市内を案内してもらい、街や人々の生活の様子を感じることができました。
【2日目】
3月22日(日)は、ホストファミリーと過ごす、ファミリーデーでした。
九份や十份という観光地へ連れて行ってもらい、街の雰囲気や屋台で売られている
食べ物を楽しみました。
【3日目】
3月23日(月)は、登校の初日で3人とも元気な様子で登校して来ました。
学校の大きな敷地に驚きながらも、わくわくした様子でした。
全校生徒の前でのプレゼンテーションは、リハーサルでは緊張していたものの、
本番では堂々とした様子で発表することができました。
会場は盛り上がり、校長先生や教頭先生から賞賛の言葉を頂きました。
午後は、MRTとバスに乗って、国立故宮博物院へ連れて行ってもらい、
たくさんの展示を鑑賞しました。
【4日目】
3月24日(火)は、授業に参加しました。
普通教室でマイクを使う様子や大学の講義のような自由な雰囲気に、
初めは驚きながらも、すぐにクラスの中に打ち解けていました。
休み時間はクラスメイトとお話したり、バスケットボールをしたりして過ごしました。
午後は、淡水という街へ連れて行ってもらいました。
統治時代の名残が感じられる街並みを歩き、訪れた紅毛城では、さまざまな国や地域による
統治時代の歴史に触れることができました。
大きな川に面して軒を連ねるお土産屋さんでは、日本にはない物もたくさんあり、
試食したりしながら散策をしました。