NEWS

NEWS

第77回卒業式を挙行しました

3月15日(金)午前10時より、関西大学第一中学校の卒業式を挙行しました。

3年前に少し大きな制服に身を包み、少し大きなカバンを頑張って抱えていた生徒達も、多くの仲間達と学校生活を通して交流していく中で、心身共に大きく成長しました。ご臨席の保護者の方々も、この節目に際してご子女の成長を実感し、涙をおさえる方もいらっしゃいました。

卒業生代表のことばで特に印象に残った内容は、「コロナ禍と日常の両方があったこの3年間の中学校生活だったからこそ、できた経験や得られた発見が沢山あったと思います。また、そのことによって生まれた感謝の気持ちを今、強く感じています。」「どんな時でも、出来ないことや制限があるから、では何ができるのか、どうすることに意義があるのか、そして楽しくなるのか考え、工夫し、私たちにしかできないオリジナルを作り上げるということを知れたと思います。また同時に、それらの制限がなくなった時に、その自由がいかに貴重で、かけがえのないものであるか、強く心に刻むことができました。」など。そして、「コロナ禍と日常があったこの3年間で学んだことを原動力に、様々な困難があっても自分たちだからこそ出来ることは何か考え行動し一歩ずつでも前に進んでいきたいと思います。」です。

卒業生232名、今日この日をもって関西大学第一中学校を卒業します。232名が新たなステージで活躍していくことを心より願っております。


Snapshot2_256.jpg Snapshot3_256.jpg
KUN_0246_256.jpg KUN_0228_256.jpg

PAGE
TOP