オーストラリア海外英語研修【9日目】

今日も午前中は、語学学校での語学研修をしました。語学学校での語学研修も残すところ今日と明日の2回になりました。初めて英語の授業を楽しいと思いましたということをいう生徒もいて、最初の頼りない姿も見られなくなってきました。

午後からは現地校交流を行い、5・6年生に日本の文化を紹介しました。
生徒たちは3つのチームに分かれて、「習字・竹とんぼ」、「福笑い・坊主めくり」、「折り紙・あやとり・けん玉」を教えました。考えていた教え方が、なかなか上手く伝わらず悪戦苦闘していましたが、最後の方には上手く説明できていたように思えました。

オーストラリアについて1週間が経ち、徐々に生活にも慣れてきたようです。残すところ海外英語研修もあと4日になりました。やり残したことがないように、ホストファミリーや学校の先生などと、たくさんコミュニケーションをとってくれることを願っています。

《生徒の感想》
・語学研修では、主に「Gumtrees」の歌の練習をしました。バスを待っている間などの隙間時間にも練習をしているので、Farewell Partyで練習を成果を見せれたらいいなと思います。現地校での文化交流では、オーストラリアの小学生たちに日本の文化を教えることができて嬉しかったです。

・現地校での折り紙のやり方を教えるのは、すごく難しかったです。教える際に、「Like this」というとうまく説明でき、この言葉の便利さがわかりました。現地の小学校の子どもたちはとても陽気で楽しかったです。

・3回目の現地校交流では、3グループに分かれて、それぞれ日本の伝統のものを教えました。みんな喜んでくれよかったです。異文化交流は大切で、みんなが笑顔になるなと思いました。現地校交流の最後やFarewell Partyで歌うための本格的な発声練習を始めました。 上手に歌えるように頑張ります!!

・現地校では文化交流を行いました。竹とんぼやけん玉などの日本の文化を現地校の人に英語で伝えることができました。良い経験になったと思います。


9-①_256.jpg 9-②_256.jpg
9-③_256.jpg 9-④_256.jpg
9-⑤_256.jpg 9-⑥_256.jpg
9-⑦_256.jpg 9-⑧_256.jpg
9-⑨_256.jpg 9-⑩_256.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ