NEWS

NEWS

球技大会

図1.png2019年6月12日(水)にドッヂボール大会が行われました。
学年別に午前中予選リーグ、午後から順位決定戦があり、白熱した試合で大盛りあがりでした。
以下、各学年1位~3位まで、クラスの生徒たちの感想を載せていますのでご覧ください。

【優勝】 
3年C組
・今回の球技大会で、普段関わりのない子とも話すことができて、クラス全体として仲良くなることができました。女子が負けたときは男子がフォローし、逆に男子が負けたときは女子がフォローしていたので、互いに助け合って優勝を勝ちとることができたと思います。決勝では、先生も円陣の中に入ったりして緊張せずにリラックスして取り組むことができました。今回の優勝を通して、体育大会や合唱コンクールもよりいっそう頑張ろうと思えました。

2年F組
・2、3日前まで天気予報が雨だったけれど、当日は晴れたので良かったです。私が特に印象に残っていることは、「1位・2位決定戦」の前にクラスみんなで円陣を組んだことです。その時、1位になれるように頑張ろう!という気持ちが大きくなりました。応援も「頑張れ」や「やった~」など声をかけられて、一致団結することが出来ました。結果は優勝でした。とても嬉しかったです。この調子で、他の行事も頑張りたいです。

1年A組
・初めての球技大会でとてもワクワクしていました。A組は優勝を目指し予選を戦いました。順調に勝ち進み、4勝1引き分けで、予選を1位で通過することができました。迎えた決勝で、予選で引き分けたC組と対戦し、不安もありましたが、接戦の中、無事勝利をおさめ優勝することができました。とても嬉しかったです。私は球技大会を通して、仲間との協力、チームワーク、喜びを分かち合うことの楽しさを学びました。学んだことは、これからにつなげていきたいです。


【2位】
3年F組
・今年の球技大会は私達3年生にとって最後の球技大会でした。絶対優勝したい気持ちで試合に挑みました。1回戦、2回戦と順調に勝ち進んでいるときに(今年1位だった)C組との試合がありました。女子は3人差をつけて勝つことができ、そのまま男子も勝つぞと思っていたら、C組の男子がとても強く圧倒されました。でも、この試合で負けたからこそ、絶対1位決定戦に出てC組に勝つぞ、という気持ちになりました。その結果、女子は全勝優勝することができ、男子もC組以外には勝ち2位(予選リーグ)となりました。決勝戦では、接戦で負けてしまって悔しい気持ちが残りました。今回2位だったから、体育大会では優勝という新たな目標ができ、頑張ろうと思いました。

2年A組
・去年の球技大会では5位でとても悔しかったので、今年は優勝したいと思っていました。僕たちA組の男子は、約2週間前から朝早く学校に来て練習していて、どこのクラスよりもやる気を出していました。そして本番、初戦のB組に負けてしまったけれど、その次の試合から気持ちを切り替えて挑んで4連勝し、予選を1位で終えました。最後の順位決定戦では、クラス全体で円陣を組み、一致団結しました。結果は一歩およばず準優勝だったけど、男子も女子も絆が深まったと思います。体育大会と合唱コンクールは絶対A組が優勝します。

1年C組
・今日は、私たち1年生にとって初めての球技大会でした。私たちはまだ、クラスのチームワークや協力する力が完ぺきではありませんでした。でも、この球技大会を通してそのチームワークや協力を高められたと思います。もちろんどのクラスも1位を目指していましたが、この大会ではチームワークなどが学べたと思います。私たちのクラスでは2位という結果でしたが、クラスが団結してとった結果なので良いと思います。この大会を通してチームワークや協力を学べて良かったです。

【3位】
3年D組
・私たち3年生にとって最後の球技大会でした。結果は3位。私たちD組女子は、他のクラスと違って休み時間に練習したりしなかったので、1勝もできないと思っていました。最初の2戦は、みんな、なかなか息が合わずボールがつながりませんでしたが、ゲームを進めていくうちに、みんなが1つになることができて勝てるようになりました。男子も迫力のある試合をしてくれたので、3位を獲ることができたと思います。これからの行事もクラス一丸となって全力で取り組んでいきたいです。

2年E組
・関大一中に入って2回目の球技大会は、1年生のときの1回目と同様にとても楽しい球技大会になりました。今回の球技大会は1年生のときとはクラスも変わって、最初はうまくいくか不安だったけれど、クラスのみんなが「絶対勝つぞ!!」という気持ちで臨んだ結果3位で終わり、賞状をもらえたのでとても良かったと思いました。これから、体育大会や自然教室などいろいろな行事があるけれど、クラス全員で頑張って、今回の球技大会みたいに笑顔で終われるようにこれから頑張りたいと思います。

1年E組
・先日、初めての球技大会がありました。でも、決定戦まであまり思い通りに勝てませんでした。しかし、決定戦、最後の試合で声を合わせての応援を始めました。みんなで一生懸命、応援をし続けました。しかし、結果は試合終了直後には発表されませんでした。なので、みんなドキドキしながら全体結果発表を迎えました。結果は3位でとても嬉しくて達成感もありました。協力することの素晴らしさ、そしてみんなの絆が深まったことを感じました。

PAGE
TOP