1年生 宿泊研修

2019年4月16日(火)~18日(木)まで、岡山県美作市へ宿泊研修に行ってきました。天候にも恵まれ、すべての活動を予定通りに行うことが出来ました。生徒たちは、研修中のさまざまな活動を通じて、「関大一中生」として成長してくれました。以下、生徒たちの感想を載せていますのでご覧ください。

【1日目】 岡山へ到着後、午後から2クラス3展開で集団行動・校歌練習・チームビルディングを行い、夕食後はA・B・C組が学年活動を、D・E・F組が学級活動を行いました。

集団行動
・集団行動では、かけ声とならび方を教わりました。この活動を通して、1人の行動が全員の行動に影響すると分かりました。これからは、自分の行動に責任を持ちたいと思いました。 (A組)

校歌練習
・今日は初めての宿泊研修で、とても疲れました。そして、校歌を今日でほぼ覚えられました。あと、みんな校歌を大きな声で歌っていて、ほめられてうれしかったです。明日も疲れると思うので、今日は早く寝たいです。(B組)

チームビルディング
・英語のカードを使い、みんなと協力し合いました。うまくいくか心配だったけど、色んな人と話すことができて、とてもうまくいき、良かったです。これからの色んな活動ではしゃべり合い、協力して頑張っていきたいと思います。(E組)

学年活動
・「世界の果ての通学路」というビデオを見て、私は安全でとてもめぐまれていると感じました。もし私がその立場だったら学校に行けないと思いました。そのことから、私は日々の生活を送れていることに感謝していきたいと思います。(C組)

学級活動
・委員決めとクラス目標を決めました。はじめての中学校生活でドキドキしているのに、学級委員長などを決めるのはすごい緊張しました。でも、学級委員長や、副委員長、男子が場をなごませてくれたので、とてもリラックスできて楽しくすごせました。(D組)

・クラスの委員決めをしました。みんなよく聞いて、活動できていたと思います。まだまだ足りない所がありましたが、関西大学第一中学校の生徒として積極的に頑張りたいです。(F組)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

【2日目】午前はクラス対抗ドッヂビー大会、午後からは、各クラス班ごとに分かれてオリエンテーリングを行いました。夕食後は、A・B・C組が学級活動を、D・E・F組が学年活動を行いました。

ドッヂビー大会
・普段では話さないクラスメイトとも仲良く話せて、とても楽しい時間になりました。大会では、男子も女子も白熱して、一生懸命できたと思います。(C組)

オリエンテーリング
・オリエンテーリングは、クラス対抗点数制です。ポイントをたくさん回り、点数をゲットするゲームです。はじめに、タイムトラベル問題を解き、「(スタート時間)+(タイムトラベル問題の答えの時間)」に戻ってくるとボーナスポイントがもらえます。みんな協力して、ポイントを探していました。山の中なので、きたえられるし、チームワークが少し深まりました。(D組)

・皆といっしょに、地図に書かれた場所へ行き、問題を解き、その答えを用紙に記入するゲームをしました。6人くらいで仲良くチームワークを大切に頑張りました。難しい問題もあったけれど、チームのはげましがあったから、楽しくできました!(F組)

学年活動
・あの映像を見て、学校に行けることが普通ではないことを感じました。しんどいことをすぐあきらめるのではなく、頑張り、その壁を乗り越えることを学びました。これからは、頑張ることを決心しました。(E組)

学級活動
・今日ぼくたちが行った学級活動で、みんなと協力することの大切さを学びました。みんなが積極的に参加していて、いい学級活動になったと思います。(A組)

・今日の学級活動で一番印象に残ったことは、学級方針が決まったことでした。先生と生徒の思いが集まって決まったということで、自分達のベストをつくし、おたがいに信じあって中学校生活を送っていきたいです。(B組)

5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg

【3日目】午前は、クラス対抗おおなわ大会・校歌大会を行い、最後に学年全員で人文字をつくりました。

おおなわ大会
・ 今日はおおなわ大会がありました。これをすることで、チーム力の大切さと最後まであきらめない事の大切さを学びました。これからも学校生活関係なく、この大切な力はつかっていきたいです。この大切な力を教えてもらえて良かったです。(A組)

校歌大会
・全員、練習の時よりも声を大きく出して、クラス一丸で歌うことができていた。ミスすることなく、歌詞を覚えることができていた。(B組)

人文字(SMILE)
・学年全員でスマイル(笑顔)をつくりました。先生方に微調整してもらい、すてきなスマイルの文字がつくれたと思います。これからの一中生活を笑顔で送れるよう、学年全員で頑張っていきたいです。(C組)

宿泊研修全体を通して
・どれも集団行動だったので、仲間と協力することの大切さを学べました。先生たちから指導してもらったことも意識して、3日間を過ごしました。たくさんの活動をすることができました。私たちにとって、とても充実した楽しい3日間になりました。この3日間で学んだことを忘れずに、これからも1年間過ごしたいです。 (D組)

・大繩大会では、総合順位は下の方だったけれど、E組なりに、がんばれたし、楽しめていたと思います。校歌発表も総合順位もE組の名前が呼ばれなかったけど、E組なりに結果を残せたのでよかったです。学年全員が力を合わせて楽しめました。(E組)

・大なわや校歌大会では、みんなと協力して仲間とのきずなを深めることができ、人文字では学年での活動でとても楽しかったです。3日間を通して、はじめての体験もたくさんでき、とてもいい経験ができました。(F組)

9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ