中学2年生 学年活動を行いました

 中学2年生は3月11日(水)に学年活動として、来年度5月に行う研修旅行の事前学習を本校親和ホールで行いました。
 まず、初めに総合選択の「地域を知ろう、世界を学ぼう」で、沖縄について調べ学習をしていた生徒達の発表会を行いました。
 班ごとにテーマを決め、色々な方法で調べたことを発表しました。写真や地図を使ったり、クイズ形式にしたりと班ごとに様々な工夫がされており、生徒達は興味深く発表を聞いていました。
 続いて、本校教員から研修旅行についての概要の説明を聞き、昨年の研修旅行の様子をまとめたビデオを見て、生徒達は現地での活動のイメージを膨らませました。
 最後には平和学習として、「あ々、ひめゆりの塔」のビデオを鑑賞しました。
 この映画は沖縄戦に動員されたひめゆり部隊をモデルにしたもので、当時の戦争の悲惨さや沖縄の様子を学ぶことができました。なぜ戦争をしてはいけないのかを身をもって知る機会になったと思います。
 来年度の研修旅行に向け、様々な事前学習を今後も行い、現地では有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

【総合担当の教員より】
3学期は沖縄について調べ学習をおこなってきましたが、今回このように大勢の前で発表をする機会をいただき、伝えることの難しさも学んでくれたかなと思います。子どもたちは長い時間をかけて「なにを伝えるのか」「どう伝えるか」を考え、話し合いながら作業してきました。今回の発表の内容が少しでも研修旅行に役立てばと思っています。

15.3.12j_gakunennkatudou001.jpg 15.3.12j_gakunennkatudou002.jpg 15.3.12j_gakunennkatudou003.jpg 15.3.12j_gakunennkatudou004.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ