NEWS

NEWS

オーストラリア海外英語研修(8日目)

今日の午前中は、語学学校での授業でした。授業への取り組みが日を重ねるごとに積極的になってきています。お昼ご飯を食べる前の15分間に、午後の現地校交流で行う「日本の文化を伝える」ということの打ち合わせを行いました。例年、現地校交流でおこなっていることで、今年度は「空手」・「おりがみ」・「カエルの歌」の3つのテーマです。英語で教えるために何といえばいいのか、どういう手順で教えるのかといったことを生徒たち自身が考えていきました。

お昼ご飯を食べ終え、現地校へ移動しました。日本で小学5年生にあたる子たちに教えます。午後の授業の前に、生徒たちと現地校の生徒たちが一緒にアフタヌーンティーの時間を過ごしました。そして、いよいよ午後の授業が始まりました。最初は、自分たちが考えたことがなかなか上手く伝わらなかったものの、回数を重ねるごとに互いに大きな声を出し合って盛り上がっていきました。現地校の生徒の数名が現地校の先生に怒られるぐらいに盛り上がりました。午後の活動が終わると、「思っていたことなかなか伝えられなかった」と言った声がたくさん聞こえてきました。来週の今頃は日本に帰国しています。悔いのないよう1日1日をしっかり過ごしてほしいと思います。

<生徒たちの感想>
今日は午後に現地校との交流がありました。子供たちに歌を教えてあげました。一生懸命にとりくんでいるけど、すごくおもしろい子ばかりで楽しかったです。それにすごく運動神経が良くてびっくりしました。家に帰って子供たちと遊んで、その後にホストマザーとトルティーヤの準備をしました。人参やチーズをスライスする時に力がいるので大変でしたが、ホストマザーとしゃべりながら楽しくできました。そしてみんなで食べました。ホストマザーやホストファザーがおいしい組み合わせやソースを教えてくださったのでおいしくできました。片付けの手伝いもして、たくさんしゃべりました。すごく疲れたけど楽しく過ごせました。 
3年D組 女子

今日は学校に行って現地の小5の子供たちに折り紙を教えました。「鶴」、「手裏剣」「カメラ」の3つです。みんな目をきらきらとさせながら喜んでくれてとても嬉しかったです。でも説明不足なところや話しかけられてもわからないところがあって、もっと勉強しないとなあとも思いました。14日に日本を出発して、今日でちょうど1週間です。毎日がとても早く過ぎていくように感じています。英語が上達しているという実感は正直あまりありません。ですが毎日がとても充実しています。とても楽しいです。残りの8日間で少しでもその実感を手に入れられるように頑張ります。
3年E組 女子

今日、家に帰ってから上の子のオーストラリアンフットボールの練習に行きました。最初は見学だけだと思っていたら、まさかの練習に参加することになってしまいました。皆やコーチが何を言っているのかほとんど分からず不安でいっぱいな中、練習に参加。案の定、フットボールのルールも言っていることも分からず、周りの子のやっていることの見よう見まねで練習をしました。あまり慣れないスポーツやボールなのであまりうまくいきませんでした。しかし皆楽しくスポーツができて良かったです。英語の勉強にもなったし、久しぶりに体を動かしたので良い運動になりました。 
3年F組 男子

8日目1.jpg 8日目2.jpg 8日目3.jpg 8日目4_256.jpg 8日目5_256.jpg 8日目6.jpg

PAGE
TOP