中学1年生 宿泊研修3日目

 むかえた宿泊研修最終日は昨日同様、朝の集いからスタートです。昨日はできなかった5分前集合も、今日は全員きちんとでき ていました!やろうとして、すぐに行動にうつせることは素晴らしいことです。
 3日目は、“クラス対抗どきどき長縄跳び大会”をおこないました。この競技は、ここ6年くらい続いている宿泊研修の名物企 画です。3分間で跳んだ合計回数と跳んだ最高連続回数の成績を、各クラス男女別の結果を合計したもので競います。最初、30分 ぐらい各クラスで練習をしました。そのなかで、いろいろな作戦を生徒中心で考えるなどを見ていると、昨日よりもクラスの一体 感が強まっているように感じ、この3日間での成長ぶりを頼もしく思います。
 練習を終え、いざ本番!少ない回数しか跳べないクラスは3分間必死に跳び続け合計数を伸ばす作戦に。一方、一気に連続で多く の回数を跳び合計数を伸ばすクラスもありました。このクラスは21回連続で跳び続けるという好記録を出しました。必死に跳ぶ人 、必死に大縄を回し続ける人、声をかれしながら応援する人がいたことは、この3日間でのクラスの結束力が強まったことだと思い ます。
 これで全ての宿泊研修の行事が終わりましたがゴールではありません。やっとスタートラインに立った状態です。この研修で学 んだことを、これからの学校生活に活かしてください。また、この研修でできた仲間との絆を、もっと強くしていってください。

【生徒の感想】
大縄跳びでは、クラスのみんなの心が1つになれたと思います。帰るときは少しさみしいなと思いました。(E組女子)

2泊3日の宿泊研修が終わった感想は、とにかくすごく楽しかったです。このクラスのみんなと知り合って、まだ1週間ほどしか たっていないのに、クラス対抗の運動会や大縄大会などは、とても盛り上がりもっと長い間みんなと泊まりたいと思いました。 (F組女子)


120417j_syukuhakukensyuu01.jpg

120407j_syukuhakukensyuu02.jpg

120417j_syukuhakukensyuu03.jpg

120417j_syukuhakukensyuu04.jpg

120417j_syukuhakukensyuu05.jpg

過去の記事一覧へ戻る

このページの先頭へ