NEWS

NEWS

中学2年生 校外学習を行いました(平和学習)

 12月15日(水)中学2年生はピース大阪へ平和学習に行ってきました。
 この行事は3年生で行われる沖縄での平和学習の第一歩となるものです。自分たちが住んでいる大阪でも大きな空襲があり、多くの犠牲者が出たことを学ぶことが大切だと思います。また、大阪城公園内にある戦跡をボランティアガイドの方の説明を聞きながらめぐるという取り組みも行いました。
 生徒たちは、戦争について知識はたくさんあります。しかし、実際の現状や惨状を自分の目で見ると、改めて戦争の悲惨さを感じることができたと思います。
 ピース大阪には目を覆ってしまうような悲惨な写真もあり、とても生々しく嫌な気持ちになるような場面もありましたが、平和の大切さを実感しているようでした。

 12月16日(木)、昨日に引き続き4時間目を利用して平和学習を行いました。
 今日は沖縄戦についてのビデオ鑑賞をしました。昨日のピース大阪でも戦争の悲惨な写真や映像を目にしてきましたが、今日のビデオはそれにもまして残酷なものでした。
 生徒たちは平和の大切さを改めて実感し、同時に戦争の悲惨さや無意味さを感じることができたのではないでしょうか?今日の平和が多くの犠牲の上に成り立っていることを実感し、平和について考えることができるようになってください。また、3年生での沖縄研修旅行にその気持ちをつなげてほしいと思います。


101215jpeace01.jpg
101215jpeace02.jpg
101215jpeace03.jpg
101215jpeace04.jpg
101215jpeace05.jpg
PAGE
TOP