活動記録

HOME > 活動記録 > 教職員・学生によるSD研修(第1回)を実施しました。

教職員・学生によるSD研修(第1回)を実施しました。

2019年10月25日

教育開発支援センターでは、2019年10月25日(金)~12月6日(金)まで2019年度SD研修を開催しています。本SD研修は、教職員そして学生が連携してこれから取り組むべき課題を発見し、社会の変革に対応しながら、時代に即した教育を展開できる能力を育成することを目的としています。


今年度のSD研修は、SDGsをテーマに【教員】【職員】【学生】がそれぞれの立場から、持続可能な世界を実現するための大学の在り方について議論するPBL型ワークショップ(全4回)を実施しています。10月25日(金)に実施した第1回目のSD研修では、「SDGs~他人事からジブンゴトへマインドセットを転換!~」をテーマとしました。教育推進部 山本敏幸教授、教育開発支援センター研究員 亀井直人氏のファシリテーションのもと、参加した教職員・学生はカードゲーム「2030 SDGs」を通して、持続可能な開発目標達成までの道のりを体験しながら、SDGsの本質について理解を深めました。


次回(第2回)のSD研修では、持続可能な開発目標達成のために大学が果たす役割について議論を展開することを予定しています。事前学習として、参加者には日本の大学におけるSDGsに関する取組み事例調査が課されました。

1-1.JPG

1-2.JPG

1-4.jpg