活動記録

HOME > 活動記録 > ラーニング・アシスタント(LA)研修「自己の探求Ⅱ」を開催しました

ラーニング・アシスタント(LA)研修「自己の探求Ⅱ」を開催しました

2015年3月17日

 3月9・10日の2日間、関西大学を会場として外部より講師を招き、LA(ラーニング・アシスタント)を対象とした研修「自己の探求Ⅱ」を実施しました。

 このプログラムは、2日間のグループ活動を通し、自己理解を深めることを目的として行われました。ここでいう「自己理解を深める」とは、たとえば、「他者から見た自分」や「自分で気づいていない自分」を認識し、さらに広げていく作業を指します。これにより、自分の感情・考えがどのように行動・発言・態度などに表れ、また、周囲にどのような影響を与えているのかを理解していくことをねらいとしたものです。

この周囲に与える影響力(対人影響力であり、自分の持ち味でもある)を理解することは、LAとしてチームで受講生支援を行うだけでなく、学生生活や社会人としての生活にも有用となるものでした。具体的なプログラムは、以下の通りです。

【主なプログラム】

  1. オリエンテーション
  2. 個人ワーク・グループワーク「あなたの学習スタイル」
  3. グループワーク「記者会見」
  4. グループワーク「的当て」
  5. 個人ワーク・グループワーク「コミュニケーションの深さをたずねて」
  6. 個人ワーク・シェアリング「私自身について気づいたこと・確認したこと」
  7. グループワーク「積極的傾聴について」
  8. グループワーク「出会いのこころみ」
  9. 個人ワーク・グループワーク「イメージ交換」
  10. 個人ワーク「私を活かすアクションプランの作成」
  11. グループワーク「アクションプランのシェアリング」

DSC_0049.JPGのサムネイル画像 記者会見.JPGのサムネイル画像

的当て.JPGのサムネイル画像 イメージ交換.JPGのサムネイル画像