新版 構成主義パラダイムと学習環境デザイン
| 久保田 賢一 著
|
|
| 判 型 | A5判 |
|---|---|
| ページ | 126頁 |
| 定 価 | 1,650円(本体1,500円+税) |
| ISBN | 978-4-87354-802-9 |
| 分類コード | C3037 |
| 刊行年月 | 2025年11月 |
構成主義の観点から21世紀の教育実践と教育研究を展望する
本書は2000年刊行『構成主義パラダイムと学習環境デザイン』の新版。構成主義と実証主義を比較し、構成主義パラダイムの観点から21世紀の教育実践と教育研究について概説。一元的な能力観を脱却し、学び手が協働して取り組む21世紀の学習環境デザインを展望する。
- 目 次
- 第1章 21世紀の学び
3つの大きな波による社会の変革
社会変化に追いつけない教育システム
第四の波:Society 5.0
21世紀の知識観
協働によるプロジェクト学習
まとめ
第2章 パラダイムから捉える構成主義
カテゴリーを作る
実証主義と構成主義のパラダイム
パラダイムの哲学的前提
構成主義の理論
言語ゲーム
現実の社会的構成
状況的学習(situated learning)
正統的周辺参加(legitimate peripheral participation: LPP)
社会文化的理論(Socio-cultural Theory)
導かれた参加
分散認知(distributed cognition)
学習の階層モデル
まとめ
第3章 インストラクショナル・デザインから学習環境デザインへ
実証主義に基づくモデル
インストラクショナル・デザインの特徴
ADDIEモデル
学習目標の明確化
ガニェの9教授事象
パラダイムの折衷とIDモデルの展望
インストラクショナル・デザインの適用可能性
構成主義に基づく学習環境デザイン
活動理論に基づく学習環境デザイン
実践事例:大学ゼミの活動と構成主義
まとめ
第4章 構成主義パラダイムの研究方法論
研究方法論の比較
さまざまな質的研究アプローチ
量的研究の評価基準
質的研究の評価基準
質的研究のさまざまな評価基準
教育工学・教育メディア研究における質的研究
アートベース・リサーチ(art based research:ABR)
ABRの利点とその事例
パフォーマティヴ社会科学(Performative Social Science:PSS)
ABRの評価基準
まとめ
第5章 競争から共創へ
新自由主義と教育のサービス産業化
テストという一元的な物差し
関係のプロセスとしての学び
多様な能力という観点
構成主義の学びを考える
コミュニティの中の会話
まとめ
あとがき
参考文献
索引



