関西大学出版部

カートを見る

経営者とリスクテーキング 

亀井 克之 著
 
 
 
判 型 A5判上製
ページ 416頁
定 価 3,850(本体3,500円+税)
ISBN 4-87354-418-1
分類コード C3034
刊行年月 2005年03月
品切れ

リスクマネジメント(RM)とは、Cの欠如を充たして情報(Info)とリスク処理実行(Action)とを結ぶ戦略的意思決定(リスクテーキング)であるという「Informationモデル」に基づく独自の事例研究集。ワシントンホテル、パソナ、ルイ・ヴィトン、南仏プロバンスの中小企業等の経営者インタビュー、日産・ルノーのケース分析等を収録。

目 次
第一部 理論研究:経営戦略型リスクマネジメントとInformationモデル
 第1章 リスクマネジメントの基礎的概念
 第2章 リスクと意思決定の基礎的概念
 第3章 経営戦略型リスクマネジメント
 第4章 Informationモデル

第二部 事例研究:経営者とリスクテーキング
 第5章 環境経営(1):ワシントンホテルプラザのケース
 第6章 環境経営(2):R&Bのケース
 第7章 起業危機管理:パソナのケース
 第8章 ブランド経営:ルイ・ヴィトン ジャパンのケース
 第9章 独創的新製品開発戦略:ルノー・エスパスのケース
 第10章 多角化戦略:欧州における金融多角化のケース
 第11章 戦略的提携:ルノー・日産アライアンスのケース
 第12章 危機管理とリーダーシップ:カルロス・ゴーン流企業危機管理のルーツ
 第13章 女性起業家:ブレーン・パワーのケース
 第14章 南仏プロバンス・街角の経営者