関西大学出版部

カートを見る

購買態度の構造分析 

佐々木 土師二 著
 
 
 
判 型 A5判上製
ページ 442頁
定 価 10,450(本体9,500円+税)
ISBN 4-87354-099-2
分類コード C3011
刊行年月 1988年03月
品切れ

消費者行動の心理学的研究の中心課題は態度分析であるが、わが国では購買態度の構造分析が多面的に展開されている。本書は、この分野の実証的業績の総括をふまえて、その研究枠組として著者が構想した基本的次元「合理性」「情緒性」の理論的体系と測定尺度REC scaleに関する実証分析を集約し、あわせて商品や購買場所の心理的特性をめぐる論点と多変量解析の研究成果。

目 次

第1部 わが国の消費者態度研究
 第1章 わが国の消費者行動研究の進展  第2章 消費者態度研究の方法
 第3章 わが国における購買態度構造分析
第2部 購買態度の合理性と情緒性
 第4章 消費者心理の合理性と情緒性  第5章 購買態度の合理性と情緒性の分析
 第6章 合理性と情緒性の測定尺度の構成
 第7章 REC scaleでとらえる購買態度の構造と特徴
第3部 商品と購買場所に関する態度の共通次元
 第8章 購買行動による商品の特性分析と類型化の動向
 第9章 購買態度にもとづく商品の特性分析と類型化
 第10章 購買場所に関する消費者態度の構造
第4部 総括:本研究の意義と今後の課題
 第11章 本研究の意義と今後の課題