競争戦略と経営システムの構築
大倉雄次郎 著
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判 型 | A5判上製 |
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ページ | 380頁 |
定 価 | 3,850円(本体3,500円+税) |
ISBN | 978-4-87354-602-5 |
分類コード | C3034 |
刊行年月 | 2015年03月 |
イノベーションと経営システムの視点から先進的企業(トヨタ・パナソニック・キヤノン・京セラ・コマツ・セコム・伊藤園・日清食品・スズケン)と連携法人(ベトナム簿記普及推進協議会・船場経済倶楽部・辻製油・ナールスコーポレーション・大分県)の競争戦略を詳述。無形資産(のれん等)・包括利益の財務分析に関する話題の書。
- 目 次
- 目 次
第1部 競争戦略の背景
第1章 企業の競争戦略の背景にあるもの
第2部 プロフィットセンターのイノベーション
第2章 環境変化に対応する研究開発戦略
第3章 生産革新における多様化 ―トヨタ自動車―
第4章 カスタマゼーション戦略 ―小松製作所・日清食品―
第5章 アメーバ経営による戦略単位の評価 ―京セラ―
第3部 全体最適の経営戦略
第6章 ビジネスデザインの構築 ―セコム―
第7章 顧客創造戦略 ―伊藤園―
第8章 キャッシュフロー経営 -キヤノン―
第9章 連邦制経営 ―パナソニック―
第4部 経営分析
第10章 医薬品メーカーにおける無形資産の働き
第11章 医薬品卸売企業の新たな挑戦 ―スズケン―
第12章 のれんの会計処理の経営に及ぼす影響
第13章 包括利益会計が経営に及ぼす影響
第5部 連携戦略
第14章 社会貢献法人の戦略 ―ベトナム簿記普及推進協議会・SKC船場経済倶楽部・辻製油グループ・ナールスコーポレーション―
第15章 クラスターによる地域産業の発展 ―大分県における工業・農業・観光の共存―