関西大学出版部

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競争戦略と経営システムの構築 

大倉雄次郎 著
 
 
 
判 型 A5判上製
ページ 380頁
定 価 3,850(本体3,500円+税)
ISBN 978-4-87354-602-5
分類コード C3034
刊行年月 2015年03月

イノベーションと経営システムの視点から先進的企業(トヨタ・パナソニック・キヤノン・京セラ・コマツ・セコム・伊藤園・日清食品・スズケン)と連携法人(ベトナム簿記普及推進協議会・船場経済倶楽部・辻製油・ナールスコーポレーション・大分県)の競争戦略を詳述。無形資産(のれん等)・包括利益の財務分析に関する話題の書。

目 次
目 次
 第1部 競争戦略の背景
  第1章 企業の競争戦略の背景にあるもの

 第2部 プロフィットセンターのイノベーション
  第2章 環境変化に対応する研究開発戦略
  第3章 生産革新における多様化 ―トヨタ自動車―
  第4章 カスタマゼーション戦略 ―小松製作所・日清食品―
  第5章 アメーバ経営による戦略単位の評価 ―京セラ―

 第3部 全体最適の経営戦略
  第6章 ビジネスデザインの構築 ―セコム―
  第7章 顧客創造戦略 ―伊藤園―
  第8章 キャッシュフロー経営 -キヤノン―
  第9章 連邦制経営 ―パナソニック―

 第4部 経営分析
  第10章 医薬品メーカーにおける無形資産の働き
  第11章 医薬品卸売企業の新たな挑戦 ―スズケン―
  第12章 のれんの会計処理の経営に及ぼす影響
  第13章 包括利益会計が経営に及ぼす影響

 第5部 連携戦略
  第14章 社会貢献法人の戦略 ―ベトナム簿記普及推進協議会・SKC船場経済倶楽部・辻製油グループ・ナールスコーポレーション―
  第15章 クラスターによる地域産業の発展 ―大分県における工業・農業・観光の共存―