現代日本の企業[入門]
上田 達三 編著
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判 型 | A5判 |
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ページ | 216頁 |
定 価 | 1,760円(本体1,600円+税) |
ISBN | 4-87354-226-x |
分類コード | C3033 |
刊行年月 | 1997年04月 |
現代日本企業の行動原理、企業システム、企業間関係等を経済学、経営学、社会学にまたがる広い視野から分析・統合。世界の中の日本企業を経済、産業、社会の現実展開に即して、世界的・歴史的・構造的視野から統一的にできるように意図した、現代日本の企業論入門書。
- 目 次
- 第1章 企業の概念、企業活動の基本
第2章 企業形態と出資者、経営者、従業員
第3章 企業と人的資源 第4章 企業と市場
第5章 日本ビッグ・ビジネス論 第6章 企業ネットワーク
第7章 企業と技術革新 第8章 産業再編成と企業合併・M&A
第9章 企業の国際化 第10章 企業間取引における長期継続性
第11章 企業の開廃業と産業構造の変化 第12章 中小企業論
第13章 ベンチャー企業論 第14章 産業空洞化論 第15章 規制緩和論
第16章 情報化と企業システム、企業間関係 第17章 政府の役割―産業政策
第18章 21世紀に向けての新企業像の構築
補論I 企業集中 補論II わが国企業系列の特質