関西大学出版部

カートを見る

現代日本の企業[入門] 

上田 達三 編著
 
 
 
判 型 A5判
ページ 216頁
定 価 1,760(本体1,600円+税)
ISBN 4-87354-226-x
分類コード C3033
刊行年月 1997年04月
品切れ

現代日本企業の行動原理、企業システム、企業間関係等を経済学、経営学、社会学にまたがる広い視野から分析・統合。世界の中の日本企業を経済、産業、社会の現実展開に即して、世界的・歴史的・構造的視野から統一的にできるように意図した、現代日本の企業論入門書。

目 次
第1章 企業の概念、企業活動の基本   
第2章 企業形態と出資者、経営者、従業員
第3章 企業と人的資源  第4章 企業と市場
第5章 日本ビッグ・ビジネス論  第6章 企業ネットワーク
第7章 企業と技術革新  第8章 産業再編成と企業合併・M&A
第9章 企業の国際化  第10章 企業間取引における長期継続性
第11章 企業の開廃業と産業構造の変化  第12章 中小企業論
第13章 ベンチャー企業論  第14章 産業空洞化論  第15章 規制緩和論
第16章 情報化と企業システム、企業間関係  第17章 政府の役割―産業政策
第18章 21世紀に向けての新企業像の構築
補論I  企業集中  補論II わが国企業系列の特質