越境の映画史
堀 潤之 編著
菅原 慶乃 編著 |
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シリーズ | 関西大学東西学術研究所研究叢刊47 |
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判 型 | 四六判上製 |
ページ | 274頁 |
定 価 | 2,750円(本体2,500円+税) |
ISBN | 978-4-87354-580-6 |
分類コード | C3074 |
刊行年月 | 2014年03月 |
時期的には初期映画の時代から1960年代半ばまで及び、地理的にはヨーロッパ(フランス、ドイツ、帝政ロシア)、アジア(日本、上海、香港、マレー半島)、そしてアメリカに関わる、東西の映画史における「越境」の6つのケース・スタディを通じて、ナショナルな枠組みを乗り越えた映画史を構想する。
- 目 次
- はじめに(堀 潤之)
第1部 映画は越境する
第1章 歌い、悲しみ、覚醒するカチューシャ
―トルストイ『復活』と中国語映画(西村正男)
第2章 越境するスターダム
―帝政ロシアと日本におけるマックス・ランデ―の受容(大傍正規)
第3章 中国人を描くべきは誰か
―アメリカ対中映画貿易をめぐる表象の政治学(菅原慶乃)
第2部 越境する映画人たち
第4章 ナショナル・シネマの隙間に
―1920年代のマレー半島における中国系移民の映画製作について(韓燕麗)
第5章 西部への呼び声
―ナチス時代のルイス・トレンカーの越境的活動をめぐって(竹峰義和)
第6章 「東洋」から遠く離れて
―クリス・マルケルによる中国・北朝鮮・日本(堀 潤之)
おわりに(菅原慶乃)