関西大学出版部

カートを見る

イギリスの小売商業 政策・開発・都市 
地理学からのアプローチ

伊東 理 著
 
 
 
判 型 A5判上製
ページ 370頁
定 価 3,300(本体3,000円+税)
ISBN 978-4-87354-513-4
分類コード C3025
刊行年月 2011年03月
品切れ

イギリスの小売商業政策と都市商業について、地理学から多面的に考察した専門書。第二次世界大戦後の小売商業政策の展開と小売商業の開発を全国レベルで検討し、シティセンター・小売商業地区の再生、フードデザート問題とローカルショッピング政策など、現代イギリス都市の小売商業の実態と小売商業問題ついて考察している。

目 次

第1編 イギリスの小売商業活動の特徴と研究課題
 第1章 イギリス小売商業政策の特徴と小売商業開発
 第2章 イギリスにおける小売商業の地域的動向と研究課題
第2編 イギリス小売商業の地域政策の展開と小売商業開発
 第3章 1980年以前の小売商業の地域政策と小売商業開発
 第4章 1980年代の小売商業の地域政策と小売商業開発
 第5章 1990年代以降の小売商業の地域政策と小売商業開発
第3編 シティセンターの再生とシティセンターリテイリングの動向
 第6章 シティセンターの動向とその再生
 第7章 ニューカッスル市の中心商業地区=シティセンターの展開
 第8章 バーミンガム市のシティセンターの再生
第4編 小規模小売商業地区の動向と小売商業の地域政策
 第9章 小規模小売商業地の動向とその再生
 第10章 カーディフ市におけるアウトオブセンター立地型小売商業施設の
      発展と小売商業の地域システムの動向
 第11章 ニューカッスル市におけるローカルショッピング政策と小売商業
      地区の展開
あとがき
参考文献
初出一覧
索引