生産文化論 生産文化とそのマネジメント
藤田 彰久 著
|
|
判 型 | A5判上製函入 |
---|---|
ページ | 350頁 |
定 価 | 3,520円(本体3,200円+税) |
ISBN | 4-87354-281-2 |
分類コード | C3034 |
刊行年月 | 1999年03月 |
生産のスパイラル進化を導く文化の作用とその役割を解明し、日本的経営の特質を明らかにした。生産活動が出力する文化には、製品系、プロセス系、理念・行動系がある。出力した文化は循環して形を変え、入力文化として生産を規定する。地球環境問題やグローバル生産等についての、海外調査を含む数多くの事例分析結果である。
- 目 次
- 第1部 「生産文化」の意味するところ
第2部 生産、および生産のマネジメント
第3部 グローバル生産と生産文化
第4部 内的生産文化の形成