関西大学出版部

カートを見る

アクティブラーニングのための学習評価法 
形成的アセスメントの実践的方法

シャーリー・クラーク 著
安藤輝次 訳
 
 
判 型 A5判
ページ 236頁
定 価 4,400(本体4,000円+税)
ISBN 978-4-87354-629-2
分類コード C3037
刊行年月 2016年03月
品切れ

ご好評につき、第3刷刊行!
アクティブラーニング+学習評価=深く思考・判断する学習。教師だけでなく子どももアクティブラーニングの評価に関わることによって、思考・判断が深まる。そのポイントは、このような学びになればよいという“成功規準”を子どもと一緒に創ることである。そうすれば、小集団やペアなど子ども同士の学びと評価もうまくいく。

目 次
はじめに
 第1部 形成的アセスメントの背景
  第1章 形成的アセスメントの定義とその必要性
 第2部 授業の文化と構造
  第2章 学習文化における形成的アセスメントの精神
  第3章 計画段階で子どもを巻き込む
  第4章 話し合いパートナー
 第3部 授業展開の方法
  第5章 発問と活動
  第6章 学習目標と成功規準
  第7章 優秀性の開発:書き方の成功規準を越えて
  第8章 授業中の問いかけ
  第9章 フィードバック
  第10章 学習のまとめ方
 解説 教育実践から生み出したクラークの実践的方法