関西大学出版部

カートを見る

ニュース・メディアと世論 Contemporary Public Opinion

マックスウェル・マコームズ 
エドナ・アインセィデル 
デービッド・ウィーバー 共著
大石 裕 訳
判 型 四六判
ページ 206頁
定 価 1,602(本体1,457円+税)
ISBN 4-87354-172-7
分類コード C3036
刊行年月 1994年08月
受賞・選定図書 日本図書館協会選定図書
品切れ

テレビ政治時代と呼ばれる現在、マスコミと世論の関係はどのような状況にあるのか。本書の著者たちは、従来の政治コミュニケーション研究の成果をふまえつつ、すぐれて現代的な視点からこの問題に取り組んでいる。マス・コミュニケーション論、政治学、政治社会学、ジャ一ナリズム論の研究者や学生、ジャーナリストにとっての必読書。

目 次
第一部 序
 第一章 コミュニケーションと世論
 第二章 マス・コミュニケーションのアジェンダ設定役割
第二部 ニュースの探索
 第三章 ジャーナリズムの慣行、価値観、伝統  
 第四章 ニュースの枠組み
第三部 ニュース報道
 第五章 ニュース・アジェンダの形成  
 第六章 ニュース接触
第四部 ニュースのイメージ
 第七章 社会的出来事に関する知識  
 第八章 イメージと意見の形成
 第九章 社会的出来事への参加
第五部 世論の創造
 第十章 関心の転移