ニュース・メディアと世論 Contemporary Public Opinion
マックスウェル・マコームズ
エドナ・アインセィデル デービッド・ウィーバー 共著 大石 裕 訳 |
|
判 型 | 四六判 |
---|---|
ページ | 206頁 |
定 価 | 1,602円(本体1,457円+税) |
ISBN | 4-87354-172-7 |
分類コード | C3036 |
刊行年月 | 1994年08月 |
受賞・選定図書 | 日本図書館協会選定図書 |
テレビ政治時代と呼ばれる現在、マスコミと世論の関係はどのような状況にあるのか。本書の著者たちは、従来の政治コミュニケーション研究の成果をふまえつつ、すぐれて現代的な視点からこの問題に取り組んでいる。マス・コミュニケーション論、政治学、政治社会学、ジャ一ナリズム論の研究者や学生、ジャーナリストにとっての必読書。
- 目 次
- 第一部 序
第一章 コミュニケーションと世論
第二章 マス・コミュニケーションのアジェンダ設定役割
第二部 ニュースの探索
第三章 ジャーナリズムの慣行、価値観、伝統
第四章 ニュースの枠組み
第三部 ニュース報道
第五章 ニュース・アジェンダの形成
第六章 ニュース接触
第四部 ニュースのイメージ
第七章 社会的出来事に関する知識
第八章 イメージと意見の形成
第九章 社会的出来事への参加
第五部 世論の創造
第十章 関心の転移