未来を切り拓く市民性教育
若槻 健 著
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判 型 | A5判 |
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ページ | 170頁 |
定 価 | 1,650円(本体1,500円+税) |
ISBN | 978-4-87354-577-6 |
分類コード | C3037 |
刊行年月 | 2014年03月 |
ご好評につき、第二刷刊行!
人権教育に基盤を置いた市民性教育
近年注目が高まり、実践も蓄積されつつある市民性教育。本書はその市民性教育を理論的に整理し、実践を意味づけすることで、「社会をつくり未来を切り拓く市民を育む教育」への視座を提示するものである。そしてその準拠点は、人間関係を出発点にして、社会を担い・創っていく過程に参画する市民の育成をめざす「人権教育」に基盤を置いた市民性教育である。
- 目 次
- はじめに
第1章 市民性教育とは何か
第2章 市民性教育が求められる背景と諸言説
第3章 市民性教育の諸実践
第4章 市民性教育とサービス・ラーニング
第5章 人権教育に基盤を置いた市民性教育
―萱野小学校の実践―
第6章 市民性教育の類型化と人権教育
第7章 市民性教育の学習論1
第8章 市民性教育の学習論2 ―対話的な学習論へ
資料 IEA「市民性教育国際調査(ICCS 2009)」
認知テスト 抄訳
IEA「市民性教育国際調査(ICCS 2009)」
生徒意識調査と認知テスト 解説
参考文献一覧