GM 輸出会社と経営戦略
井上 昭一 著
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判 型 | A5判上製函入 |
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ページ | 328頁 |
定 価 | 6,408円(本体5,826円+税) |
ISBN | 4-87354-136-0 |
分類コード | C3034 |
刊行年月 | 1991年10月 |
第I部ではムー二ー組織論は、GMでのトップ・マネジメント、つまり輸出担当副社長としての経営実践が蒸留され制度化されたものであることを実証的に分析した(補論としてGM輸出会社に関する論文2本収録)。第II部はGM発展史を組合成立、価格設定、多角化推進、組織改革、合併事業など経営戦略を中心にして論じた。
- 目 次
第1部 GM輸出会社とムーニー理論
第1章 J.D.ムーニーと管理組織論 第2章 経営組織の生成・発展と組織理論
第3章 20年代初期のGM組織改革とムーニー理論
補論1 GM輸出会社 補論2 GM輸出会社の組織と経営原理
第2部 GMの経営戦略
第1章 GMの労働組合戦略 第2章 GMの価格戦略とプライス・リーダーシップ
第3章 GMの多角化戦略と組織改革 第4章 GMの合弁戦略