Translate
2021年度

早期合格を掴めたのはALSPでの学びと仲間のおかげ。

山田 航平 さん

4年次生

エクステンション・リードセンターを活用して、1年次生で日商簿記3級、2級に合格。その時に、さらに高い壁に挑戦してみたいと思い、公認会計士をめざすようになりました。公認会計士の試験に向け、本格的にALSPプログラムに参加したのは2年次の秋からです。ALSPプログラムでは、会計の知識を歴史や背景からしっかり学ぶことができます。“なぜこの基準が法律で定められているのか”ということを根本から知ることで、知識を生かして自分で考える力が付き、効率的に試験対策を進めることができました。知識を活用する力というのは、公認会計士として社会に出た時に必ず必要とされるものです。そうした側面から考えても、ALSPプログラムでの学びは非常に意義の高い時間でした。
また、同じ志の仲間と出会えることも、ALSPプログラムの魅力だと感じています。大学受験と同じく、公認会計士に向けた勉強も団体戦です。思うように成績が伸びず、心が折れそうな時に励まし合える仲間がいることは、合格に向けてとても大きな力となります。
私が3年次で合格することができたのは、ALSPプログラムの学びと仲間のおかげです。

一覧ページに戻る