Translate
2023年度

店舗の購買データを分析する中で、現場を知ることの大切さも学びました。

岩﨑 碧斗 さん

4年次生

自分で何かを生み出す力を磨きたいと考え、「データマイニング」を実践的に学べるDSIに参加しました。札幌市のスーパーマーケットから提供された購買データを活用し、コロナ前の2019年、コロナ禍の2020年とで売上を比較。プログラムコードを書いてデータを抽出し、来店人数や客単価の推移をまとめました。さらに、ネット通販と店舗を両方利用する顧客層に着目。読み取れた情報から「宅配サービスで新規顧客の獲得を狙えば売上アップにつながる」と考えて発表しました。分析に誤りはなかったものの、マーケティング責任者の方から「買い物する方の目線で考えられていない」との指摘を受け、数字だけを追うのではなく現地の様子や土地柄を知ることの重要性を学びました。発表前には教員からもたびたび分析に対し詰めの甘さを指摘され、繰り返し改善を行う中で、一つ一つの根拠を意識する論理的思考力や最後までやり抜く忍耐力が身に付きました。将来は、データと現場の双方から価値ある情報を見つけ出し、企画立案につなげる仕事に携わりたいと思っています。

一覧ページに戻る