Translate

マネジメント専修

企業経営を探求し、経営者としての
マネジメント能力を身につける

学びの
KEYWORD
学びのKEYWORD:経営戦略、リーダーシップと組織マネジメント、ビジネスデータ分析、イノベーション、アントレプレナーシップ
目指せる
業界・職種
目指せる業界・職種:メーカー、広告・マーケティング、スタートアップ・ベンチャー企業、IT/通信、コンサルティング

どんなことを学ぶ?

企業が直面する課題を分析し、
解決に向けた実践力を育成する

グローバルかつダイナミックに変化する環境は、企業に絶えず新しい課題を突きつけています。企業は、直面する課題をどのように捉え、解決していくのでしょうか。マネジメント専修では、ヒト・モノ・サービス・情報のマネジメントをはじめ、それらを統合したビジネスマネジメントを体系的に学びます。さらに、コーポレートガバナンスやイノベーション、アントレプレナーシップ、マーケティングといった分野の理論を理解し、実践的な力へとつなげていきます。これにより、複雑で変化の激しい社会においても、課題を的確に分析し、持続可能で創造的な解決策を導き出す力を養います。

どんな力が身に付く?

  • 実践的な経営知識と
    スキル

    企業経営のあり方と課題を学ぶことで、企業が求める実践的な知識や技能を身につけることができます。

  • ビジネスリーダーの
    能力

    変化する環境で直面する問題に取り組むことで、未来を切り開くビジネスリーダーとしての能力が磨かれます。

  • 企業経営の考え方

    ビジネスマネジメントに加え、理論と実践を学ぶことで、企業のあり方や課題への向き合い方を体系的に理解します。

先輩に聞く!
専修での4年間

小磯 潤さん
小磯 潤さん

経営者視点で物事を見る力を養い人を動かすリーダー像を追究。

高校時代に硬式野球部の主将を務めたことをきっかけにリーダーシップに興味をもつように。モチベーションの高め方や人的資源の活用について学びたいと思い、マネジメント専修を選びました。ゼミでは、企業と連携した実践的なプログラムに取り組み、学生の視点から新入社員の効果的な研修を立案。グループワークを通して、チームで目標に向かうプロセスの組み立て方や、仮説を立てて課題解決をめざす重要性を実感しました。

1年次
「経営入門」では、効果的な戦略の立て方について学び、経営に関する分析力を身につけることができました。企業がもつノウハウや知識など、広い意味での資産の活用方法を知り、利益を生むための考え方が身に付きました。
2年次
「ヒューマン・リソース・マネジメント」では、従業員のモチベーションを高める方法について論理的に学ぶことができました。もともと関心があったリーダーシップのあり方について、もっと深く学びたいと考えました。
3・4年次
卒論では、リーダーがフォロワーと一緒に目標を作り上げる「変革型リーダーシップ」について研究。時代とともに求められるリーダー像の変遷を学んだことは、今後信頼されるリーダーをめざす上でも、生かしていけると思います。

学びを体験! Pick Up授業

  • データ分析論

    今の時代、データを使って正しく物ごとを見る力がとても大切です。『FACTFULNESS』でも強調されているように、データは分かりやすくて便利ですが、その見せ方や使い方次第で人をだますこともできます。だからこそ、データやニュースの裏側を正しく読み解く「データリテラシー」は必須のスキルです。この授業では、データ分析の基本から、原因と結果の関係を考える方法(因果推定)までを学びます。さあ、一緒にデータの世界を冒険してみましょう!

    ここが
    面白い
    巷にあふれる「それっぽい話」に「それって本当?」が口癖になる、AI時代の必須教養です。
  • 競争戦略論

    経営戦略とは、会社がライバルに勝って成長するために考える計画や行動のことです。中でも、商品やサービスごとにライバルとどう戦うかを考える「競争戦略」はとても大切です。この授業では、その競争戦略を立てて実行するための4つの考え方を学び、さらに会社全体の戦略にも目を向けます。そして、さまざまな企業の事例を使って理解を深めていきます。

    ここが
    面白い
    自社のさまざまな優位性を駆使して成果を最大化するダイナミズムを感じ取ろう!