関西大学商学部のリアルを
のぞいてみよう
学生が選ぶ
イチオシ授業!
-
広告政策論(流通専修)
テレビやインターネットをはじめ、店舗やPR、看板などの様々な媒体による広告戦略について学びます。消費者との接点で一貫したコンセプトを伝える、SNSなどを活用した最新の広告手法も取り上げます。
-
デジタル・マーケティング・マネジメント(マネジメント専修)
インターネットやSNS、アプリ、IoTなどのデジタル技術を活用した最新のマーケティングを学ぶ授業。基礎的な理論や実際の事例を踏まえ、実践に役立つ知識とスキルを体系的に習得します。
-
コスト・マネジメント(会計専修)
企業の利益を守り、継続的に経営活動を行うためのコスト管理を学びます。伝統的なマネジメントから新しいコスト戦略まで取り上げ、現場で活かせる実践的な知識を身につけます。
-
学生の声
広告のことだけでなく、マーケティングの仕組みを幅広く学ぶことができました。商品ヒットの秘訣が気になる方におすすめです!
消費者はどのように行動するのか、それに基づいて企業はどのような広告戦略を採用するのかを具体例を交えて学べます。
日常的に見かける広告への見方が変わりました!
-
学生の声
AIやセンサーといった新しい手法に触れることができました。普段何気なく見ていたSNSや検索広告の仕組みや工夫を知ることができ、とても興味深かったです。
身近な企業の事例や実際のデータを用いた説明が多く、数字やデータで戦略を考える面白さを体験できました。マーケティングは感覚的なものだと思っていた自分にとって、新鮮な学びでした。
売るだけでなく「どう伝えるか」「誰に届けるか」まで考える重要性を学び、SNS運用や就職活動などにも応用できる内容だと感じました。デジタルに限らずマーケティングの進め方を学べるため、本当におすすめです!
-
学生の声
企業の利益を支えるコスト管理のノウハウを学ぶことは、メーカーを志望する学生だけでなく就職活動や大学院進学にも活きてくると感じました。
ケーススタディを交えて、実務に直結する知識を学べます。環境保全と経済活動の両立といった、これからの社会で必要になる視点も身に付けられます!
数字を扱うので苦手意識がある方も多いかもしれませんが、テスト問題なども丁寧に説明してくださるので安心して取り組めました!
ゼミではどんなことを学ぶの?
Pick up
ゼミナール
社会とつながる様々な学びの形。