キャリア0からはじめるライター講座 ~自分だからこそできる仕事がしたくてキャリア0から2年で雑誌の編集長になりました~

スタートアップカフェ大阪

  • スタートアップ支援

banner

【テーマ】
コネも実績もない状態で、フリーランスとして仕事を受注することはできるのか、
関西在住でも継続してやっていけるのか不安。
「書くこと」に興味はあるけれど、未経験でライターに挑戦するのは勇気がいる。
このような思いを抱えて、ライターとしてのキャリアの第一歩を踏み出せない人も多いのではないでしょうか?

スタートを切るのに早い遅いは関係ありません。
人それぞれ夢を叶えるプロセスは違うし、各々ベストなタイミングがあるからです。
けれど、夢を叶える権利があるのは、スタートを切った人だけ。

この講座では、「スタートを切る」と決めたあなたにとって武器となる最低限知っておくべき情報や身につけておくべきスキルについてお伝えします。

講師は、事務職を10年間経験したのち、34歳でキャリア0の状態からフリーランスライターになり、わずか2年で雑誌の編集長を務めるまでになった浜田綾氏。
キャリア関係なく挑戦したいあなたに向けたライター講座です。

【内容】
・出版社、編集プロダクション出身でなくても、ある日突然ライターになれる?
・どうやって仕事を受ける?受注のコツ
・クラウドソーシングの簡単な仕組みとメリットデメリット
・「元請け」になる秘訣
・webライター必須のワードプレスとSEO知識
・誰も教えてくれないから気をつけたい著作権
・「一次情報」の重要性
・拡張機能をつけるにはプラスアルファのスキルがあればより仕事を受けやすくなる。

【タイムスケジュール】
18:30~ 受付開始
19:00~ スタートアップカフェ大阪の紹介
19:05~ セミナー
20:30~ 質疑応答
21:00   終了

【定員】
30名

【参加費】
一般:2,000円
大学生:1,000円
※学生証をご提示ください。
※社会人学生は除く。

【会場】
関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」
〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1番5号 2階
http://www.kansai-u.ac.jp/umeda/access/index.html

【登壇者プロフィール】
前田デザイン室・元運営リーダー 
浜田綾(はまだ・あや)氏
浜田氏.png

ライター・編集者。事務職として10年間企業に勤めたのち、2017年6月にフリーとして、「コトバノ」という屋号で開業
Twitter:@harapekokazoku


 Peatixからの申し込みはこちら 

参加方法

上記の『 Peatixからの申し込みはこちら 』にあるリンクからお申込みください。

会期期間
開催回数 1回
時間 19:00-21:00
定員 30名
料金 一般:2,000円
大学生:1,000円(社会人学生は除く)
※学生証をご提示ください。
場所 スタートアップカフェ大阪
主催 スタートアップカフェ大阪
共催・協力
問い合わせ先 スタートアップカフェ大阪
その他

メールマガジンでイベント・セミナー情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。

follow us

  • instagram
  • facebook
  • twitter