Entrepreneurship AZ'18『My Missionの創造』

関西大学梅田キャンパス
8階 Me RISE ホール

  • その他イベント

banner

あなたを動かす原動力は何ですか?

何のため、誰のために、今何をしますか?

「社会のために何かをしたい。自分だからこそできることは何なのか。」

「やりたいことはあるけど、はじめの一歩がなかなか踏み出せない。」

「自分は何をしたいのか。今のままで本当にいいのだろうか。」

「世代を超えた多様な視点・価値観・経験に触れたい。」etc.

Entrepreneurship AZ(アントレプレナーシップ アズ)『My Missionの創造』は、世代や立場の枠を超えた多様な視点・価値観が交わる中で、それぞれの問題意識を深める対話や参加者が出し合ったテーマを元にした議論を通して、自分が具体的にどんな人・社会が抱えるどんな問題を、何のために解決したいのかを考え、行動につなげていくイベントです。

また、学生にとっては、社会人と対等な立場で対話・議論することにより、他のイベントでは得られない、社会人のより深く多様な経験・知識に触れることができます。

【AZイベントの特長】

世代を超えた多様な視点・価値観が交わる中で、「自ら問いを立て自分なりの価値を共創し続けるために必要な力」であると、NPO法人あすいろが考える『BTPDサイクル』(「在り方(Being)」「思考(Think)」「計画(Plan)」「行動(Do)」)を指針とした、相互に関連性のある異なる内容のイベントを、年間を通して複数回実施していきます。

それぞれのAZイベントは、単独で成立するイベントですが、相互に関連性を持たせることにより、その日限りではない継続性のある価値を参加者の皆様に提供し、未来に向けた持続的な行動につなげて頂けることを目指しています。

【当日の流れ】

Step1<問題意識の探求>

世代や立場の枠を超えた多様な視点・価値観・経験が交わる対話の中で、それぞれに解決したいと思う問題を見つけ、何のためにその問題を解決するのかを考えていきます。

Step2<問題の深堀り>

参加者全員で出し合ったテーマを元に、異なるテーマのグループを複数つくります。そして、それぞれのテーマに関する問題が起きている原因を深堀り、どういう状態になればその問題が解決するのか、自分であれば何をするのかなどを議論していきます。これを、テーマとグループを代えて3回行います。

『テーマ例』

・なんで日本人は選挙に行かないの?

・日本の大学生誰もが将来にワクワクする職業選択を行う!

・失敗OK・チャレンジ推奨!毎日が楽しくなる仕事と出会う

・自己パフォーマンスと社会貢献のベストマッチングの仕組みづくり

・「仕事」と「家事」「それ以外」の時間ってありますか?

・社会のヤミはメディアに有る  etc.

Step3<My Missionの創造>

Step1・Step2を通して考えてきたこと、感じたことを振り返り、自分が具体的にどんな人・社会が抱えるどんな問題を、何のために解決したいのか。そして、その解決に向けて今何をするのかを考え、『My Mission』を創造していきます。

●参加対象者:社会人、大学生・専門学校生、高校生

―こんな方におすすめ―

・社会に対して自分が何をしたいのかを見つけたい方

・やりたいことはあるけど、はじめの一歩がなかなか踏み出せない方

・自分が取り組みたい課題を見つけたい方

・社会の中での自分の役割を見つけて行動したい方

・世代を超えた多様な視点・価値観・経験に触れたい方 etc.

FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/444267402698635/

参加方法

■お申し込みは下記アドレスよりお願いいたします。(ピーティックス)

http://entre-az-18-1.peatix.com/

ご注意事項

※定員に達し次第受付を終了いたします。

会期期間
開催回数 1
時間 10:00-18:00(9:30受付開始)
定員 100名(参加対象者ごとの上限あり)
料金 無料
場所 関西大学梅田キャンパス
8階 Me RISE ホール
主催 NPO法人あすいろ
共催・協力 関西大学梅田キャンパスKANDAI Me RISE
問い合わせ先 az.asuiro@gmail.com
その他

メールマガジンでイベント・セミナー情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。

follow us

  • instagram
  • facebook
  • twitter