【関大生限定!企業人と共に学ぶ!】Life Career『未来ストーリーの創造』

関西大学梅田キャンパス 4階 多目的室(Me RISEラボ)

  • その他イベント
  • 関西大学オープンカレッジ 梅田MeRISE

banner

《学生と企業で働く社会人とが共に学び、語ることで"自分の未来図"を創造するイベント開催!》

※本イベントは関西大学の学生を対象にして募集(応募対象者:大学1~3回生)するものです。

 企業様からのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。

~人と人がつながり、未来の自分へとつなげる『ヒトツナギ』~

「やりたい事を仕事に。」 「本当にやりがいを持てることを見つけよう。」

就職活動や未来の「仕事」について情報を得るとき、一度くらいこのような言葉を目にされたことがあるのではないでしょうか?

しかし、これからはITなどによってあらゆるルールやパワーバランスが変化し、世の中の仕組みが大きく変わる「将来の変化を予測することが困難な時代」となってゆきます。

このような時代を生きる皆さんに求められるのは、不確実な状況の中で既存の選択肢の中からキャリアを選択する力ではなく、キャリア選択の軸となる自身の人生や仕事に対する価値観や「なりたい自分」を見つけることです。

このイベントは、学生である皆さんと、現在社会の第一線で働く社会人代や立場の枠を超えて共に学び対話する中で「働くことの意味」「働くうえで大切にすべきこと」、そして「自分にとっての大切な価値観」や「思い描く未来の自分、そうなるためのストーリー」を見つけていく内容となっています。

コンセプトは「大学生と企業人が対等な立場で対話する場」。

経験の量や価値観に違いがあるからこそ、良い対話が生まれます。

この趣旨に賛同した企業から社会人が参加します。垣根なく人間関係を構築できる貴重な場でもありますので、学生の皆さんの参加をお待ちしています。

■日時・スケジュール
2020.2.24(月・祝)
9:30~17:30【ワーク】
17:30~19:00【フリー交流】
(受付開始:9:10)

■場所:関西大学梅田キャンパス 4階
■応募対象者:大学1~3回生
※「大学生:企業人」の比率は「5:5~6:4」程を予定しています。
■定員:30名(大学生の定員)
■参加費:無料
■服装:私服
■持ち物:筆記用具


~人と人がつながり、未来の自分へとつなげる『ヒトツナギ』~

◎ライフキャリア『未来ストーリーの創造』概要

「自分は何をしたいのか。今のままで本当にいいのだろうか。」
「望む未来の自分になるため、何をしていけばいいのだろうか。」
「譲ることのできない大切な自分の軸とは何なのだろうか。」
「世代や立場の枠を超えた多様な視点・価値観・経験に触れたい。」
 etc.

 世代や立場の枠を超えた多様な視点・価値観・経験が交わる中で、過去・現在・未来をつなげる内省と対話を繰り返し行うことにより、いま自分の中にある譲ることのできない「在り方」と、将来実現したい「なりたい自分」を見つけ、望む未来の自分になるための「未来へのストーリー」を創造し、明日からの行動へとつなげていきます。

■当日の流れ
●Step1<働く意味>
 世代や立場の枠を超えた多様な視点・価値観・経験が交わる対話の中で、それぞれの「働くとは何か」「働くうえで大切にしたいこと」を考え、「自分にとっての働く意味」を見つけていきます。

●Step2<大切にしたい生き方>
 これまでの人生を見つめる中で、「自分が大切にしてきたこと」「自分にとっての大切な価値観」を知ります。そして、多様な価値観に触れ合う対話の中で、「これからの人生の中で大切にしたい生き方」を見つけていきます。

●Step3<未来の自分との出会い>
「社会の中に存在する今の自分」を捉えたうえで、未来の「なりたい自分」を考えていきます。そして、「なりたい自分」を具体的にイメージするため、10年後の自分に出会い対話していきます。

●Step4<未来ストーリーの創造>
 いま自分の中にある譲ることのできない「在り方」と、将来実現したい「なりたい自分」を見つけ、「未来へのストーリー」を創造していきます。

■過去参加した学生の声
・ワークを通して自然と自分のやりたいことが見えてきました。社会人の方々からは人生の先輩として勉強になることが沢山聴けました。

・内容がとても濃かったです。仕事を選ぶうえで、大企業、ベンチャー、公務員など大きなカテゴリーに分けて見ていましたが、人によって色々な見方や考え方があると知り学びがありました。色々な生き方や働き方があるなと思いました。

・多様な価値観に触れ大変良い刺激となりました。新たに得た視座のもと、自己を内省し、自分の価値観、人生の目標について思考・再認識することができ、決意新たにまた進んでゆこうと思えました。

■今回参加予定の企業人が所属している企業様名
※順次掲載していきます。
※6~10社程、各社2~3名程参加予定です。

講師
株式会社あすいろクリエイト 代表 小野利経(おのかずのり)
参加方法

※下記申込WEBサイト(Google Form)からお申込みください

>>>「ライフキャリア『未来ストーリーの創造』」《関大生枠》お申し込み

ご注意事項

■キャンセル・ポリシー
 お申込み後、ご都合によりキャンセルをされたい方は、上記お問い合わせ先に必ずご連絡をください。
 ご連絡なく当日欠席された方は、今後実施する講座などにご参加頂けなくなる可能性がありますので、ご注意頂ければ幸いです。

会期期間
開催回数 1
時間 9:30-19:00
※開場時刻:9:10
定員 先着30名限定(関大生の定員)
料金 無料
場所 関西大学梅田キャンパス 4階 多目的室(Me RISEラボ)
主催 ■企画・運営  株式会社あすいろクリエイト/ヒトツナギ株式会社(設立準備中)
関西大学梅田キャンパス/kandai Me RISE
共催・協力
問い合わせ先 株式会社あすいろクリエイト(info@asuiro.jp)
その他

メールマガジンでイベント・セミナー情報をいち早くお届けしています。ぜひご購読ください。

follow us

  • instagram
  • facebook
  • twitter