News News
平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報 平成26年度 文部科学省 指定 スーパーグローバルハイスクール 最新情報

2016年度人権教育講演会を開催しました

12月9日(金)午後より中等部・高等部生と教職員対象に2016年度人権教育講演会を開催しました。
「同性愛者の弁護士から -LGBTQについて語る-」と題して、講師になんもり法律事務所の南和行弁護士と吉田昌史弁護士をお迎えし、「LGBTQ」=多様な性について語っていただきました。
講演していただいた南さんと吉田さんは夫夫(ふうふ・「夫婦」ではなく)です。お二人が同性として愛を育み、家族や周囲の人々の理解を得ながら結婚に至るまでのお話、お二人の結婚式、南さんのお母様のインタビューのVTRをまじえ、場面場面でお二人がどう思ったのかを代わる代わる話され、「同性夫夫」の「ありのままの日常」を語っていただきました。
講演後半は「多様な性」について、分かり易く丁寧な説明をしていただきました。

20161209_jinken01.JPG 20161209_jinken02.JPG

20161209_jinken03.JPG 20161209_jinken04.JPG

生徒たちからは「お二人はとても幸せそうだと思った。」「これからは、人を傷つけないように、性のことに関することばには気をつけて話すようにしたい。」「LGBTQのことで悩んでいる人が近くにいたら、寄り添い親身に話を聞くようにしたい。」という感想・意見が寄せられました。
LGBTQに関して、この講演会をきっかけとして生徒も教職員も人権課題としてとらえ、しっかり取り組んでいくようにしていこうと思います。


PageTop