KANSAI UNIVERSITY
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研究科紹介

教育理念

プロフェッショナル・ロイヤー

理論的基盤と実務的応用能力の双方を備えた、バランスのとれた法曹。

ヒューマニタリアン・ロイヤー

豊かな人間性や感受性、幅広い教養と専門知識に裏打ちされた、人権感覚に優れ、民主主義と個人尊重の価値の実現を目指す法曹。

クリエイティブ・ロイヤー

複雑化・多様化する現代社会で、日々生起する新たな問題に対処する法創造・法適用のできる法曹。

 関西大学法科大学院は、これからの新しい法化社会を支えていく法曹には3つの特性が必要であると考えます。
 すなわち、理論と実務とのバランスを取る専門性と、優れた人権感覚をもつ人間性、また日々生起する新たな問題に対して適切に対処できる創造性です。
 これらのすべての特性を兼ね備え、世界を視野に活躍できる法曹を育むために、私たちは日々挑戦を続けています。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

 法務研究科では、学位授与の方針及び教育課程編成・実施の方針に基づく教育を受けることのできる者として、様々な入試制度を通じて、次に掲げる知識・技能、思考力・判断力・表現力等の能力及び主体的な態度を備えた入学者を広く受け入れます。

  • 1   学士課程教育を通じて教養と専門的学識を十分に修得し、法曹となるための基礎的能力(読解力、理解力、分析力、表現力)を有している。なお、国際化に対応できる法曹や専門知識を持った法曹を養成するため、外国語能力や専門資格、社会人としての経験も評価します。
  • 2   法学既修者コースでは、1に加えて、法律基本科目についての基本的な知識・能力を有している。
  • 3   法曹となるため主体的に学んでいく強い意欲を持っている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 法科大学院(以下、「本研究科」という)では、学位授与の方針に掲げる知識・技能、思考力・判断力・表現力等の能力及び主体的な態度を修得できるように、以下の点を踏まえて教育課程を編成します。
1 教育内容
  • (1)   法律基本科目では、抽象的な理論教育にとどまらず、事例に即した体系的な学識の修得に配慮し、実務教育への架橋の実現を目指す。
  • (2)   法律実務科目では、実務的知識・技能の修得にとどまらず、職業的倫理観と豊かな人間性・市民感覚を涵養することを目指す。
  • (3)   高度な専門性が求められる先端的法分野については、講義と演習を有機的に組み合わせて、より深い専門的知見を得ることを目指す。
  • (4)   国際化に対応できる法曹を養成するため、国際ビジネスやビジネス法律英語に関連する科目のほか、海外エクスターンシップを配置する。
  • (5)   複雑・高度化する現代社会において、幅広い視野に立った問題解決能力を育成すべく、現代法特殊講義、法と社会などの学際分野科目を配置する。
2 教育評価
  • (1)   知識・技能の修得に関しては、授業科目の単位修得状況、総合GPAの分析、各種の学修行動調査と到達度調査の結果を組み合わせて把握する。
  • (2)   「考動力」に集約される思考力・判断力・表現力等の能力の評価に関しては、関西大学コンピテンシー調査の集計等によって行う。
  • (3)   主体的に学びに取り組む態度に関しては、各種学生調査の集計によって把握する。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 法科大学院は、自らの教育理念である3つの資質を備えた法曹の養成を実現するために設定した所定の教育課程を修め、法律基本科目、法律実務基礎科目、展開・先端科目、基礎法学・隣接科目のそれぞれにつき、必要修得単位を含む所定の単位を修得したうえで、次の知識・技能、思考力・判断力・表現力等の能力及び主体的な態度を身につけた者に対して専門職学位を授与します。

  • 1 (知識・技能)
    高度専門職業人たる法曹として自立して活動するために必要とされる高度な理論に裏打ちされた実務的・実践的な知識・技能を修得し、それらを総合的に活用することができる。
  • 2 (思考力・判断力・表現力等の能力)
    グローバルな視野に立って自ら考え、高度な「考動力」を発揮して、複雑・多様化する現代社会における法的問題を自ら発見して解決することができる。
  • 3 (主体的な態度)
    自らの学びに責任を持ち、高い職業的倫理観のもと、民主主義と個人尊重の価値の実現を目指す法曹としてリーダーシップを発揮することができる。

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