News News

【中等部1年】総合的な学習の時間に講演会を行いました

5月19日(木)、総合的な学習の時間に、講演会を行いました。
3つの系統(国際系列・地歴系列・自然系列)に分かれ、それぞれの系列で講演会を実施しました。

国際系列では、高槻市との姉妹都市交流を通じて高槻について学びを深めます。
高槻市都市交流協会の大田様に都市交流の意義などについてお話しいただきました。
20160519_kouenkai01.JPG

地歴系列では、高槻市のゆるキャラである「はにたん」を日本一のゆるキャラにしようというプロジェクトのもと、
高槻市産業環境部産業振興課の白川様に「はにたん」誕生の歴史や中等部生に期待することなどのお話を頂きました。
20160519_kouenkai02.JPG

自然系列では、自然と共生することの意義を考えるため、NPO法人 森のプラットホームの小柿様に、
自然との共生や高槻市の「竹」のお話をいただきました。
20160519_kouenkai03.JPG

いずれの系列でも、これからの総合的な学習の時間で、課題研究を進めるにあたって
興味関心が持てるようなお話をいただきました。
これから進める課題研究は、12月に発表会を開催する予定です。


PageTop