部活動一覧

※ソフトテニス 2024年度の新入部員の募集はありません
※卓球 2024年度の新入部員の募集はありません

マークについて

運動部

文化部

特別部

茶華道部
2年生

華道に憧れがあり、部活一覧を見た時から入部したいと考えていました。分け隔てなく声をかけてくれる親しみやすくて優しい先輩ばかりで、お点前の作法やお菓子のいただき方など丁寧に教えてくださいます。みんなで楽しい時間を過ごせるよう、私も憧れの先輩方のように後輩と関わっていきたいです。

バスケットボール部
3年生

2学年上の兄がバスケ部に入部していました。毎日の練習はとても大変そうでしたが、それを楽しそうに、当たり前にこなしているかっこいい姿に憧れて入部しました。全くの初心者ですが、先輩はとても優しくおもしろく、気さくに話してくださいました。練習が辛いときもありますが、毎日が充実していて楽しいです。

陸上競技部
2年生

入学後にいろいろな部活を見学し、特に陸上競技部の雰囲気が記憶に残ったことと、もっときれいに速く走りたいと思い入部を決めました。目標は、秋の吹田市長杯で男女ともに総合優勝をすること。先輩方が作ってくださった「明るく楽しい雰囲気」と「メリハリ」を大切にして日々の練習に取り組んでいます。

水泳部
3年生

小学校の頃から泳ぐことが好きで、水泳部に入部したいと思っていました。一中は屋内プールなので環境も良く、一年中泳ぐことができます。先輩は、後輩を引っ張ってくれる優しくて頼れる存在でした。先輩後輩、男女関係なく仲がよく、お互い高め合いながら日々練習に取り組んでいます。

ブラスバンド部
3年生

ブラスバンド部に入った理由は2つ。幼稚園からピアノを習っていて、音楽が好きだったから。そして、入部説明会に行って自分のペースで頑張れそうだと思ったからです。先輩からは、敬語やあいさつなど、社会で必要なことも教えていただきました。先輩方のように、今度は私が後輩を支えていきたいです。

ラグビー部
2年生

普段の練習では、先輩・後輩関係なく意見を出し合いながら練習に励んでいます。印象に残っている試合は、新人大会の時に大差で負けてしまったチームに3ヵ月後の大会で勝利したこと。みんなで喜びを分かち合いました。三島・豊能地区で優勝することを目標に、チーム一丸となって頑張っていきます。

このページの先頭へ