NEWS

NEWS

中学3年生 中学最後の能勢プロに行ってきました!

中1から毎年1回活動してきた能勢プロ。11月7日(金)中学最後の活動を行ってきました。生徒の中には、中1の時に作った道が今どうなっているか、見に行ってきました、と報告してくれた生徒もいました。先輩方が整備してきた田んぼの周りの柵や道。自分たちがたがやした田んぼや掃除した水路。これが後輩たちに引き継がれていきます。

また、本校の活動に協力していただいている「大阪緑のトラスト協会」が「能勢町長賞」を受賞し、本校の活動についても紹介されました。

【生徒の声】

●私は117日に能勢プロに行きました。そこで私のクラスは田んぼを耕しました。重たい土を掘り起こす作業はとても大変で、靴やズボンも泥だらけになりました。だけど、協力して進めることで自然の中で働く喜びや達成感を実感しました。この体験を通して得た気付きは今後にも生かせると思いました。自然とふれあえて、とても貴重な時間になりました。この学びを忘れず、これからの学校生活やさまざまな活動でも仲間と協力しながら成長していきたいです。

●私のクラスでは、芋掘りと畑の藁集めを体験しました。どちらも初めての体験でわくわくと難しいなと感じることがありました。また、でこぼことした山道やそこら中を飛び交う虫たちなど、普段触れることのない大自然を感じることができてとても貴重な体験になりました。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg

PAGE
TOP