NEWS

NEWS

中学3年生 研修旅行事後学習発表大会をおこないました

2月15・22日の午後、真新しいプレゼンテーション・エリアにて、「研修旅行事後学習発表大会」を実施しました。

5月に研修旅行へ出かけた生徒たちは、沖縄県の米軍基地のようすを学ぶために、沖縄市のコザ地区(ABC組)と宜野湾市の普天間飛行場周辺(DEF組)を訪れました。帰阪後、週一回、社会Cの授業で事後学習に取り組み、最初は探究テーマを決めるところから始めました。

文献やらウェブサイトやらを検索しながら、自らの目で見てきたこと、ガイドの方からお聞きしたことなどをまとめていくのですが、新たな疑問が浮かんだり、わからなくなったり、なかなかうまく進みません。
並行して、発表原稿を作成したり、ポスターに貼付する資料を探したりする中で、ああでもない、こうでもないと、チャイムが鳴ってもやめないクラスもありました。
一方で、社会科委員が当日の運営のために頑張りました。プレゼンテーション・エリアは出来たてで、座席数を数えるところから始める必要がありました。当日のスムーズな進行のために、何度もリハーサルを繰り返し、当日を迎えました。

2月15日は、普天間飛行場周辺をご案内いただいた、沖縄国際大学の先生と学生の皆さんが来校され、生徒たちの発表をご覧いただき、ご指導くださいました。また22日は、来春訪れるであろう1年生が発表を聞きに来てくれました。

スケジュールの都合で、3クラスずつ別の見学先になったので、これを共有させたいと考えた企画でした。探究学習は時間がかかります。でもせっかく沖縄まで行ったのだから、この経験をもとに学びを深めて欲しい。
さぁ、出来ただろうか?

IMG_5848_256.jpg IMG_5828_256.jpg
IMG_5884_256.jpg IMG_5885_256.jpg
PAGE
TOP