NEWS

NEWS

海外英語研修 4

楽しかった海外英語研修もあっという間にラストスパート。まずは現地校St. francis xavier's schoolとのお別れです。

モーニングティーの前にアセンブリー(全校集会)を開いてくださり、生徒会の生徒や教頭先生による素敵なスピーチと、全校生徒からの校歌を披露してくださいました。一中からは感謝の意を込めたスピーチと、ソーラン節、そしてアニメソング(①炎~鬼滅の刃~ ②夢を叶えてどらえもん ③カントリーロード~耳をすませば~)をお届けしました。これらは生徒たちが出国前から一生懸命準備してきたもので、生徒たちは上手くいくのかと、かなり緊張した面持ちで挑みました。しかし日本文化を表したこの2つの催し物により、会場は大盛り上がり。生徒たちは安堵と感動を覚え、次の日のフェアウェルパーティーも頑張ろうという思いが、より一層強くなったようです。その後、最後の授業を終え、惜しみながらもかわいい生徒たちとお別れをしました。

そしていよいよ最後の夜を迎えました。これまでお世話になった現地校と語学学校の先生方、現地スタッフの方々、そしてホストファミリーをお招きし、現地スタッフのJanineさん主催でフェアウェルパーティーを開催しました。生徒たちは修了証を受け取り、昨日に続いてソーラン節と歌を披露。最後のカントリーロードは全員での大合唱となり、会場全体が一体となって大変盛り上がりました。美味しい食事を食べながら、ホストファミリーと過ごす最後の夜。楽しい反面、別れが近づいてきたことを実感する時間となり、生徒たちだけでなくホストファミリーまで涙する場面もありました。

別れは寂しいものですが、一度得た縁は努力すれば繋げ続けることができるものです。オーストラリアでの縁を大切に、そして今の年齢の時に海外英語研修に参加したからこそ学べたこと・感じたことを忘れずに、生徒皆さんの成長に繋げてほしいと願っています。

MicrosoftTeams-image_256.jpg MicrosoftTeams-image (3)_256.jpg MicrosoftTeams-image (4)_256.jpg MicrosoftTeams-image (2)_256.jpg
PAGE
TOP