NEWS

NEWS

中学1年生 宿泊研修に行ってきました

4月19日(水)から21日(金)、第1学年の宿泊研修が岡山県美作市湯郷で行われました。

第1日目、千里南公園からバスで一路、岡山へ。バスの中では、新しいクラスメイトと談笑したり、歌を歌ったり、DVDを楽しみ、合宿地「ゆのごう美春閣」へ到着。小雨も降っていましたが、午後から美作アリーナにて開講式を行い、集団行動の練習をしました。

旅館に帰ると、入浴の時間です。大浴場での入浴のマナーも学びながら、クラスの仲間と温泉を楽しみました。夕食は美春閣の大広間でいただきました。すき焼きや天ぷらなど、いろいろな料理を楽しみました。おかわりをする生徒もたくさんいました。

夕食後は、学級活動。クラスごとに担任の先生と一緒に学級委員・行事委員、翌日のオリエンテーリングの班を決めました。

第2日目。晴れ。朝のつどいで軽く体操を行い、和朝食をいただき、美作アリーナへ。

午前の活動はドッジボールです。ABC組とDEF組の総当たり戦を経て、2チームの1位・2位・3位決定戦が行われました。どの試合もたいへんな盛り上がりで、アリーナは歓声や応援の声でいっぱいでした。

午後の活動はオリエンテーリングです。男女混合の班ごとに美作アリーナ周辺の広大な野山をめぐり、いくつかの地点で問題を解き、時間配分を気にしながらゴールを目指します。どの班も、仲間で知恵をしぼり、意見を交換し、協力してゴールまで帰ってきました。

夕食のメインディッシュはデミグラス・ハンバーグ。昼間の活動で十分に運動したせいか、皆、食欲旺盛でした。夕食後の学級活動は、翌日の人文字活動の準備。クラスのモットーを考え、それをいくつかの文字で表すというもの。人の配置を考え、バインダーを使い、クラス全員で一つの文字を作ります。短時間でアイデアを出し合い、動きの練習までするという難しいタスクに挑みました。

第3日目。晴れ。

朝の集いと朝食後、美作アリーナに移動し、各クラスの人文字のお披露目です。各クラス、全員で協力し、アリーナから観客席に向かってクラス目標を叫びながら、数個の人文字を形作りました。準備時間が少なかったにもかかわらず、どのクラスも立派な人文字を披露しました。

昼食後、大阪へ戻ります。バスの中では、最初は元気な声が聞こえていましたが、南千里に近づくにつれ、3日間の疲れで眠りに落ちる生徒が続々。午後4時半すぎ、南千里の駅で無事、解散しました。
 
関大一中に入学して初めての宿泊研修では、何事にも一生懸命になること、周りの人たちへの思いやりと感謝、協力・協調、時間厳守の大切さや、中学生が心得ておくべきマナーを学びました。時には先生に叱られたり、注意を受けたりすることもありましたが、関大一中生として第一歩を踏み出しました。第1学年の皆さん、この宿泊研修で学んだことをこれからの一中生活で大いに活かし、成長していってください。

1 (2).jpg 2 (2).jpg 3 (2).jpg 4 (2).jpg 5.jpg 6.jpg 7.jpg 8.jpg 9.jpg  10.jpg 11.jpg 12 (2).jpg
PAGE
TOP