NEWS

NEWS

オーストラリア海外英語研修【3日目】

今日からいよいよ本格的に語学研修が始まりました。

朝の集合時には、昨夜のホストファミリーとの様子を楽しそうに話してくれる生徒たちに大人も一安心しました。もっと話したかった、できない自分が悔しいといった生徒もいるなど普段の学校での様子との違いに驚きました。
午前中は、語学学校でクラス分けのテストをし、その後は3クラスに分かれてレッスンを受けました。途中の休憩時間には、モーニングティーという授業の休憩時間におやつを食べ、お茶をするという文化も体験しました。

午後からは、現地の小学校との交流です。到着後、校長先生から歓迎の言葉をいただき、学生による学校案内をしてもらいました。その後は、バディと一緒に現地の学校の授業を受けました。
その後、語学学校に戻り、SDGsについて自分たちができることを考えたり、クイズをしました。英語を常に聞くことに必死なため、今日の生徒たちは頭を常にフル回転状態のためか、さすがに最後の方はお疲れモードでした。
ホストファミリーがお迎えに来てくれると、笑顔で駆け寄っていく姿を見ると、短時間で成長していく姿を見ることができました。

自分の言いたいことが伝えられない悔しさ、相手が言っていることを聞き取れない不安など、過去の先輩も同じ経験をしていました。失敗しても大丈夫、恐れず自分からアクションを起こす勇気を身につけてくれることを願っています。

《生徒の感想》
・今日初めて語学学校と現地の学校に行った。語学学校ではテストが難しかったけど、先生がサメの歯のネックレスをつけていて、自分からそのことについて質問できたことがとても嬉しかった。そして、少しサメの話を続けることができ、サメが好きと言うと、サメのぬいぐるみを貸してくれました。自分からコミュニケーションができて、勇気を出して話しかけて良かったと思いました。

・現地の学校に行きました。どうなることかと緊張したが、みんなが快く歓迎してくれて安心しました。一気に複数人から質問を受けたり、両腕をつかまれて身動きが取れなくなってしまったりして大変だったけど楽しかったです。いい経験になったと思います。

・今日は語学学校でクラス分けをして、英語の授業を受けた後、現地校へ行き6年生に校舎を案内してもらい、バディの子のクラスで授業を受けました。そのクラスの子たちと一緒に休み時間に遊んだり、いい所に授業を受けることができて楽しかったです。

①_256.jpg ②_256.jpg ③_256.jpg ④_256.jpg ⑤_256.jpg ⑥_256.jpg ⑦_256.jpg ⑧_256.jpg ⑨_256.jpg ⑩_256.jpg
PAGE
TOP